« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月27日 (金)

硬貨 6

忘れた頃にやってくるオリンピック記念硬貨です~happy01

今回・・・難解・・・これって・・・

Rscn2853

テコンドーですかねーsign02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

す~さん近況

まったり、のんびり過ごしている奥さんですが、いつも通りす~さんは大忙しsign01

今メールが来て、「自由の女神が見えました。帰ります。」だそうです。

月曜の昼にロンドン ヒースローを出てアメリカ出張、明日 木曜の早朝にはイギリス というハードスケジュールwobbly

時差6時間、片道(遅れたそうで)16時間。。。。

働き盛り、文字通り世界を飛び回っていますhappy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

長男 スキー旅行前

小学校5年生でイギリスに来た長男は、日本で修学旅行に行く事が出来ませんでしたbearing
親として申し訳ない気持ちも有り・・・
去年、長男の行っている学校で、スキー旅行の募集が有り(学年問わず)申し込みし、お金を積立していました。
いよいよ出発は2月5日 もうすぐですsign03
期間は1週間、旅費・ホテル代・食費・スキー講習・保険・他のアクティビティ込みで10万円ほど・・・内容からすると高くはありませんが、行き先は・・・

crownアルプス・セールシェヴァリエバレ~shine

http://www.serre-chevalier.com/en/winter/

な~んてセレブな響きでしょう~notes

中学生の修学旅行がフランスでスキーheart04

今週は足りない必要品を買いに行かないとね~happy02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

加賀のお茶

先日、子ども達に勉強を教えて下さっている先生から、加賀のお茶を頂きました~notes

初めて飲みましたが、美味しいですね~happy01

お母さんが送ってくれた、抹茶羊羹と、まったり過ごします。

Dscn2849_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

警察

土曜日、ロンドンに行った帰り・・・

まだ5時前ですが、もう辺りは真っ暗・・・・

す~さん家族が高速道路を走っていると、後ろから青いネオンの車がshineパッシングshineをしてきます・・・

はいsign01 そうですsign03 警察さん~

何事かと思うと・・・
「この車、去年の11月で車検切れてるよ」

す~さんが乗ってる車は会社所有で、管理は会社の女性がやっているはずでした・・・coldsweats02

すぐに車検を受け、約8千円の罰金を2週間以内に払えばOKとの事。

高速道路を走ってる車のナンバーをカメラで撮って、問題の有る無しをその警察の車の中で自動チェック出来るシステムのようです。

すごいね~

す~さんが帰って来てから、長女が「私もパトカー乗りたかった~」って子どもみたいな事を言ってましたよcoldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

カンニング対策

日本のテレビ放送でカンニングについてのニュースを見ました。

イギリスでは同じ年齢でも、習熟度別の授業を行っている為、一斉テストの問題プリント自体がその子によって違います。

なので、うちの子ども達の学校では、隣の子と問題が違い、縦の席が同じだそうです。

カンニングは難しそうですね~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

結晶

ここ数日、寒気の到来で、朝は車の暖気が必要です。

凍りついてますcoldsweats01

Dscn2839

横の窓ガラスは星模様heart01

Dscn2838

前の窓ガラスは花模様heart01

Dscn2846_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

パブご飯

先日、長女が「私18歳の誕生日祝い、ちゃんとしてもらって無いsign01」と言いだし、パブへご飯を食べに行きましたsign03

Img_0479

ぼけぼけの写真ですが、お店の中はおしゃれ~heart04

Img_0473

Img_0474

長女は食べたかったラムを注文~

Img_0476

ケーキも食べて、納得ですhappy01

Img_0477

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

ワッファー

久々に、セントオールバンズのワッファーハウスに行って来ましたheart04

それも、モーニング~happy02

つまり・・・
フルイングリッシュ ワッファー ブレックファースト~

Img_0467

ボリュームたっぷりlovely ミルクティーと一緒に頂きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

コスタクルーズ

豪華客船shine と日本で言えば、高級で、お金と時間のある中高年がゆったり過ごすってイメージですが、こちらでは、赴任者にも人気な旅行の一つです。

ちょうど昨日の夜 「コスタクルーズに夏休み行こうか?」と話してたとこ。

まさか、座礁するとは・・・

不明者もいらっしゃるみたい。。。皆さん大丈夫と良いのですが・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

お母さんへ

荷物ありがとうsign03

今年のお餅は、お母さんの工夫のおかげで、カビも無くsign01
綺麗でしたhappy01

Dscn2828

今年は、子ども達3人共、受験sign03↑合格のお守りも有り難う~happy02

Dscn2830_5

かもめの玉子 まさかの11個入りで、余った1個を長男と長女で取り合いしていましたが・・・coldsweats01 美味しかったよ~heart04

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

Why?

昨日、日本は「成人の日」の振り替え休日でしたが・・・

それを、子ども達の英語の先生(英人)に言うと・・・

「なんで、休みなの?成人と、その家族や友人だけが祝えば良いんじゃないの?」と、大笑いしていましたよ。

そういや、なんで国民の休日なのか、考えた事もありませんでしたcoldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

必要経費

奥さんの歯の詰め物が取れたので、車で走る事1時間ほど、ロンドンの日本人歯科医の所へ行って来ました。。。以前、長男が通っていた歯科医院です。

保険がきかない プライベート診療coldsweats02

初診料・レントゲン・歯の詰め物・・・たった15分間で

計 約 27,000円なり~dollar

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

硬貨 5

もう、何でも有りって感のある オリンピック 記念硬貨sweat01

Offs21_2

まさかの、サッカールール オフサイド~  

持ってないから、欲しいけどね~coldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

今朝の空

今朝の朝焼けは とても綺麗でした。

Dscn2826

Dscn2825

すぐ曇ってきてしまうので、貴重な瞬間ですshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

EIKEN な人々

ここはイギリス。
英語がペラペラ~な日本人の子どもさんが沢山いて、受験者の低年齢化が進んでいます。

そこで問題になるのが・・・
「自分の生年月日を和暦で書けない(和暦を知らない)」
「自分の住所・電話番号を知らない」
「自分の名前が漢字で書けない」なんて子も・・・coldsweats02
試験時間の途中で退屈になり、足をぶらぶら・・・
英語は出来ても、漢字が読めるかどうか、怪しいね~sweat02

そんな中、旅行カバンを持った人がちらほら。
日本以外で英検を受験できるのは、アメリカ2か所とイギリスのみなので、ドイツやフランス等、他国から英検受験の為にロンドンへ来ている人も結構いるみたいです。

私達は、イギリスで良かったね~happy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

EIKEN への道

皆さんご存知の英検sign01 ロンドンでも受験できます。。。

昨年、子ども達も受けに行きました。
まず、インターネットで申し込みsign01

数日後に↓受験票が 日本から送付されます。

Dscn2363

ロンドンの会場で一次試験を受験、その数日後 自分の問題用紙と正しい答えのプリントが自宅に送られて来ます。

Dscn2461

一次試験から、約1カ月後に(一次試験が合格していれば)二次試験を受験します。

そして、見事合格すると↓合格証書が送られて来ますheart04

Dscn2718

誰が、何級を受けたのか? 合格したのか? は内緒ですcoldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

今年も・・・

やっぱり、ここイギリスでおご馳走と言えば、生で食べれる魚ですsign03

Img_0035

今年も、手巻きずしにしましたheart04  

にしても、初詣に行くわけでもなく、例年に比べて暖かいし・・・新年感があまりありませんcoldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

皆様へ

sun明けまして おめでとうございますfuji

時差9時間 イギリスも新年を迎えましたconfident

大晦日もす~さんは仕事でしたが帰って来て、日本のテレビ放送で紅白を見て、お母さんが送ってくれたお蕎麦を食べましたdelicious (※仕事初めは2日だそうですsweat02

年が明け、恒例BBCのロンドン中継 新年のお祝いの花火を見ています。

いつも有り難うsign03 今年も宜しくお願いしますhappy01

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »