« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

困るねぇ

長男のパスポートは10歳の頃の写真。

今は13歳ですが、随分雰囲気が変わってしまいましたsign01

で、今年は子ども達だけ一時帰国するので、長男が心配しています。

「イミグレで、『顔違うんじゃないですか?』って言われたらどうすんねんsign01

「指紋変わってたら、どうしよーsign03

安心させといた方が良いかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

ほんとにねぇ

中華食材店で、調理パンを購入しました。

長男が途中まで食べて・・「美味しくないdespair いらん」

その後、残ってるパンを見ると、裏の紙シートまで一緒に食べてた形跡coldsweats02

「裏紙食べてたんちゃうんsign02」ともう一回食べさせると・・

「あー美味しいやんsign01紙付いてないだけで、こんなに違うねんな~sign03・・・・俺なんで気つかんと食べてたんやろ・・・」

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

ノンユニフォーム

明日までで学校が終わり、夏休みです。(肌寒くて夏って感じじゃないけど・・・)

今週はノンユニフォーム週間で、アフリカの飢饉の寄付を募っています。

寄付しない人は、制服で登校しますが、皆おしゃれしたい年頃なので私服ですね~confident

日本だと、人と違うって事にすごくこだわりますが、こちらでは人は人。

色々なファッションと髪形で、見てる方も楽しいですsign01

(外見)大人っぽいな~heart04

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

Hoo Hing

今日、近所に中華食材店がオープンしましたheart04先日行ってみると、「月曜にオープンするから来い」って言われて、本当に開店してるか、半信半疑だったんですけど・・・

Dscn1588

プレオープンだそうですよ~

Dscn1589

広~い店内には、生きた魚もいたり、日式冷凍食品も有ったりして・・・

Dscn1590

子ども達がもうすぐ一時帰国なので、少しだけ購入しました。

Dscn1591

何よりうれしいのは、家から10分も掛からない立地、そして朝8時から開いてる事。長男を朝学校へ送った後に寄る事が出来ま~すsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

2011年 夏一時帰国

今年の夏は、子ども達だけ一時帰国する事になりました~heart04

航空券が高過ぎて、5人分なんて手が出ませんcoldsweats02

日程は8月2日(夜)~9月3日(早朝)です。

宜しくお願いしまーすhappy02

| コメント (0) | トラックバック (0)

海外では・・・

夏の旅行、「ノルウエーも良いよね~」なんて気楽に言ってたとこ。

友人数人は以前、エジプトへも行ったよね。

ノルウエーではテロ、エジプトでは武力衝突。

他人事ではありません。。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

イギリス エメラルドトラベル

さて、夏休みも近づいて、旅行の計画を練らないといけません。

そこで、困るのが行き先・・・
もともと、海外旅行に興味が無かった為、「あー私行きたかったの~heart04って国が無い・・・(じゃ、行くなって?coldsweats01
で、す~さんが行きたくっても、旅費が高いと、す~さん奥さんの許可がおりません・・・予算は基本要素ですからね~gawk

で、行く場所をお世話して下さっているのが 
エメラルドトラベルshine 
という旅行代理店です。条件をいくつか言っておくと、「
ここはどうですか~?」って数件提案してくれますscissors

そりゃ、行きたいとこが沢山有る人なら、なんじゃそりゃ?ってとこでしょうが、希望条件に合わせてくれるし、何より交通の便など行く人の立場で考えてくれるんですよ~happy01

小さな会社ですが、安心して有り難~く利用させて頂いています。あら、コマーシャルみたいになっちゃった・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

寄付のお礼に・・

今日は、サークルの人達と町内の学校に行って来ました。

その学校では、以前日本の震災へ寄付活動して下さったので、お礼に文化交流をしてきましたよconfident

終わった後に、学校内の案内もしてもらいましたhappy01

とても良い学校でしたが、4歳~6歳の学年のみの学校で、うちの子達は年齢が高過ぎて入学するチャンスは無かったな~

・・・こういう、お礼行脚も今回が最後かな?

サークルの人の中には、震災1周年も何か考えなくっちゃsign01 とやる気満々ですsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

娘たち・・

娘2人、何とか、上の学年に進めるようです。

学校から、科目別説明会の案内が来て、今週3日間学校へ行きましたよ。

長女は説明を聞いて、「私の英語力でも授業取れますか?」ってちゃんと聞いてきたそうで、
先生に「大丈夫だよー」と言ってもらって一安心confident

家に居ても仕方がないので、沢山の授業を受講してほしいとこです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

おめでとう~

昨日の夜、衛星テレビのポルトガル?スペイン?(何しゃべってるか全く分からず)のスポーツチャンネルで、FIFAワールドカップ女子サッカー決勝 日本VSアメリカ 家族全員で見ましたよ~sun

「全員で応援すると負ける」というジンクスの元、ちょっと席を外しながら・・・coldsweats01

あれだけ走り回って、前後半、延長、とすごいですねー

それも点入れられて、追いついて、点入れられて、追いついてsign03

おめでとう~世界一sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

マロンってフランス語なのね。

先日Chestnut (栗)Spread 発見sign03

Dscn1581

栗餡として、どら焼きの中身にしてみようかと思いましたが、激甘coldsweats02

砂糖抜きの生クリームとあわせて、ロールケーキにしてみました。

Dscn1585

まったりしますね~confident

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

ヘッジホッグ

今朝、次女が「あれヘッジホッグ(ハリネズミ)じゃない?何か庭にいるー」と言うので、見に行くと・・・

Dscn1559_2

のたのた歩いていますheart04

Dscn1577

はたsign03 とこちらに、気付き、何とか脱出を試みますが・・・

Dscn1560

塀で、無理なようですsweat01

とりあえず、隠れてっと・・・ 殆ど、見えてますけど~coldsweats01

Dscn1566

隙間から、様子をうかがいま~すhappy02

Dscn1567

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

学校~

先日、長男が学校で、他の学校とのクリケット試合に出る事になりましたsign01
帰りは6時くらい、との事。
でも、帰ってきたのは4時半、どうしたのか聞くと・・・
長男「相手の学校のチームのメンバーが決まって無いんだって」

今日は長男の保護者会heart04
いつもは申し込みするのだけれど、今日は時間内に学校へ行って自分の話したい先生の所で順番待ちをします。
でも、行ってみると・・・何だか人が少ないような・・・
とりあえず、数学の先生とお話しをして・・・さあ、次は誰?
長男「もう、僕に教えてくれてる先生おらんわ」

おいsign01 学校ーーcrying

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

使ってみんしゃい

去年の夏、親戚のおばちゃんにもらった 
「使ってみんしゃい よか石鹸」

Dscn1558

何となくもったいなくて、開けていませんでしたが、使わない方がもったいないね、って事で使い始めました。

「ほんと よかよ~happy02」 おばちゃん、ありがとう~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

日本 大丈夫?

イギリスでは財政赤字が深刻で、聖域無き緊縮予算に市民から不満と抗議が殺到している今日この頃ですbearing

でも、新聞の経済欄に・・・

Dscn1552_2

これって、もしかして、日本の方がひどいんじゃないの?

破たん寸前なのに、危機感無い日本の政府 大丈夫sign02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

トゥートゥー???

長女が友人と話をしていた時の事・・・

友「日本のアニメ映画を見たよ。
古くて、汚い家に家族が引っ越してきて・・・
本当に古くってボロボロな家で・・・
大きな怪物に会う映画sign03 知ってる?」

長女「アニメ?怪物??何て名前の映画?」

友「トゥートゥー?え~っと?・・」

その後、色々話した結果、正解は「となりのトトロ」でしたーsign03

ホラー映画かと思ったよcoldsweats01

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

仏出張中のす~さんへ

長女が、シティセンターに新しく出来た 中古ショップで、アイポッド 4th 4GB 購入しました。£58 (約7500円)美品で、正常に動作致します。

Dscn1551

右のピンクは元々持っていた5th、4thは画面が少し小さいね。

・・と言う事で、長女は浮かれ 長男は自分も欲しいと怒っています。

フランス、カレーのカルフールでお菓子でも買って来て下さい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

夏と言えば・・・

気温23度にもなると「今日は暑いわねー」なんて言っている、イギリス暮らしでございます。

もちろん、エアコンも扇風機も無く・・・家で涼む事といえば、ガンガンにビールを冷やす事くらい。

Dscn1545

おおsign02 グラスに入れた瞬間に氷の粒が出来ましたsign03 

ちなみに、これはコロナ(メキシコ)ビールですが、いつもはステラ(ベルギー)ビールを飲んでいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

こしこし うどん

長男、今回はうどん麺に挑戦ですhappy01

こねて・こねて・こねて・・・

1時間ほど 寝かして

踏んで・踏んで・踏んで・踏んで・・・・
Dscn1539

Dscn1540

Dscn1541

こしのしっかりした、男前麺の出来上がりで~すheart04

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

土曜は・・・

長女のピアノ発表会がありました。※長女は学校で無料のプライベートレッスンを受けています。

出席者はまだ5歳くらいの弾き始めの子から、随分上のグレードの人まで様々。

Dscn1538

人前で弾くのは大嫌いな長女です・・・ご苦労様sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

お土産ー

出張者の方から、菊屋の菊合わせーheart04

Dscn1530

やっぱり、日本のお菓子は美味しいですsign01

| コメント (0) | トラックバック (0)

こってり~

圧力なべで作った豚の角煮入りラーメン

Dscn1522_2

こってり、こてこて~shine

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »