« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

国勢調査

今年は10年に1度の国勢調査の年だそうで、うちにも封筒がやってきましたsign01

こういうのって、英語が難しいし、面倒なんですよね~

・・・でも義務だそうでwobbly

Dscn0995

しかしsign01すばらしい事に、ネットで回答できるんですheart01

その上、日本語に翻訳された物をダウンロード可能happy02

楽ちん~notes

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

調理実習3

長男の調理実習 3回目は フラップジャック heart01

Dscn0981

粉を入れない、シリアルバーみたいなお菓子です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

続 支援 

日曜日に、Costcoでお買い物しました。

いつものようにレジで支払いをする時、お店の人が・・・

「日本地震の募金を、£1でも£2でもお願いします」

Dscn0993

他でもいくつか募金しているので、£10募金しました。

「私は日本人です。有り難うーweep」(通じてるかしらねsweat02

カード払いでレシートに印字されるって新鮮~便利~
※レッドクロス ドネイション=赤十字寄付の事です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

春です

ここ数日の春の陽気で、シソの芽が出ました。

Dscn0985

分かるかな?  ↓子ウサギも生まれています。

Dscn0980

そして、満開の桜・・・

Dscn0987

青空ですsun

Dscn0986

ほら~日本と変わらないよねconfident

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

レッドノーズデー

こちらではチャリティが盛んで、色々な組織が主催し寄付を募っています。目的は様々、恵まれない子ども達の為だったり、癌患者の為だったり。

コメディアンの人々中心なのがレッドノーズデーと呼ばれ、3月18日子ども達の学校でも寄付をすれば、私服登校OKという日になりました。

Dscn0970

その名の通り赤い鼻↑を付けますcoldsweats01
柔らかい材質で出来ていて、後ろに割れ目が有り、鼻を挟めるようになっています。

まあ、外国人さんは挟めるでしょうよdash
す~さん奥さんの鼻は低くて無理でしたけどねpig

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

調理実習2

こちらで、震災募金活動の手伝いをしようと思っていますが、役所の許可は申請から2カ月ほど掛かるそうです。募金の箱も色々指定が有るそうで、英語の出来る方が奔走して下さってます。

では、前回の続き。。。調理実習で習ってきた長男のスコーンheart04

Dscn0966

すばらしい出来栄えshine↑は家に帰ってから、私の為に作ってくれた分ですdelicious

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

追悼

昨日、市内のお寺で、追悼の会が開かれました。

仏教だけでなく、色々な宗教の人が来て下さって、順番でお教を唱えたり、朗読したり、会に集まった人達も様々な民族でした。

イギリスだけでなく、色んな国で、色んな人が悼んでいます。

子ども達も、お小遣いから募金していました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

支援

久しぶりの更新です。

地震のニュースを知り、被害が少ないよう祈りながら日本のテレビを見ています。

BBCでも連日大きく報道され、援助する動きはとても早く、有り難い事です。

遠く離れた自分達にも出来る事、募金。す~さんとも相談し、日本ユニセフにしました。

http://www.unicef.or.jp/kinkyu/japan/2011.htm

少しでも支援できないかと、在英日本人の間でも募金の輪が広がっています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

調理実習

長男が調理実習で作ってきた、カップケーキですheart04

Dscn0957

一人で12個も作ってきました。と~っても、可愛い味がしますtulip

ところでバターを撹拌するのに、あわ立て器ではなく、木製のスプーンを使用したそうですよ。イギリスだな~confident

次回はスコーンsign01 楽しみです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

車の運転

車の運転中、日本では他車のウインカーが出ていると・・・

相手を信じて自分の運転を決める

でも、こちらでは他車のウインカーが出ていても・・・

相手が減速、又は明らかに車の方向を変えない限り、信じないsign03

つまり、相手の行動より事故回避、自己責任の典型的例だと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

オルニーのパンケーキレース

今日は、以前から行きたかったオルニーのパンケーキレースに行って来ました。す~さんの仕事が忙しく、朝9時まで行けるの?って状態。。。車内でも仕事の電話sweat01待ち時間ではメールチェックーdash

でも、空は快晴~sun古い町に映えて、とても綺麗ですshine

Dscn0953 

お祭りの香りが漂いますheart04

Dscn0937

と思ったら、今日の主役、パンケーキの香りですdelicious

Dscn0939

パンケーキと言うより、クレープみたいな薄めの生地です。イカ焼き?

早めの時間に、子ども達のレースがありました。

Dscn0941

ルールでは、パンケーキを落としてはいけないはず・・・

Dscn0943

・・・sweat02

本番は、広場をスタートして、この趣のあるチャーチがゴールです。

Dscn0949

予定時間より早めにスタートし・・・

Dscn0951

全速力sign01あっという間に終わってしまいました~

本気で走るのねcoldsweats01

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

大人サイズ

こちらでは、子ども用の靴や服は(←必要品)消費税が掛からず、大人用(←贅沢品?)には20%掛かります。

そこで、困るのが子ども達の服・靴sign01

長男は13歳ですが、靴のサイズはもう24.5センチで大人~coldsweats01

「子どもなんですけどーannoy

20%ってば、高すぎる・・・くすんweep

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

BIALETTI

前から欲しかった鍋・フライパンのセットを買ってしまいましたhappy01

BIALETTIの14点セットで約9千円sign01

Dscn0929

お買い得~heart04

ちょっと重いけど、使いやすくて丈夫、お勧めです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

メイク用品

プラムにすっぴんという訳にもいかんだろう、と次女の誕生日プレゼントに化粧品を購入heart04

Dscn0927

日本でも手に入る、マックスファクターで揃えました。

パーティ用なのでキラキラですshine

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

雛祭り~

今日は、雛祭り~heart04

Dscn0928

夕食は、日本から持参の「すし太郎」ですhappy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

ドレス選びは終わり

色々試着してみて、長女はAnne Fontaine(アンフォンティーヌ)で

Dscn0925

次女はcoast(コースト)で、気に入ったドレスを購入しました。

Dscn0926

本人付きの写真は無しですが、2人共、良く似合いますよsign01

※お母さん、日本が夜中なのに長女が間違って電話してごめんなさいsign03ドレス選びの最中でした~sweat01

高いドレスを買っちゃったから、カバン、アクセサリーはAccessorize(アクセサリーズ)でリーズナブルな物を購入happy01

これから、靴探しです。

年頃の娘を持つと、楽しいような大変なような・・・

| コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »