« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

ドレス選び、、ちょっと、それは・・・

7月に娘達は義務教育を終了します。
その前に、女の子衆を浮かれさせるheart04プラム(卒業ダンスパーティ)があるらしく、土曜日にドレスを探しに行きました。

長女が「カレンミラン」で気に入ったドレスを見つけましたが、ウエストの所に破れが・・・

「破れてるから、同じの無いか?」と聞くと、

「そこらへんに無かったら無いわね~自分で縫ったら?いるの?いらないの?」

・・・アウトレットとは言え、日本円で約2万円・・・
ちょっと、それは買えない・・・sweat02

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

覚え書き

来客の無い家ですが、昨日は人が来たので、おもてなしメニュー

Dscn0920

忘れるので、メモしておきます。

スターター; おくらと鰹節(だし醤油)、海藻サラダ(ごまポン酢マヨネーズ)、切干大根、貝と椎茸の佃煮、味噌きゅうり

メイン; 鮭といくらの親子丼(錦糸卵のせ)、お吸い物、茶碗蒸し(きのこ・エビ・チンゲン菜)、白菜のお漬物と塩こぶ

デザート;おはぎ  飲み物;ビール、お茶、梅こぶ茶

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

ブライトン~イーストボーン 旅行5

景勝地「セブンシスターズ」に着きましたが、昨日の雨で足場が悪く、歩く事を断念wobbly

Dscn0892

Dscn0890_2

 

ブライトンとイーストボーンの中間、海辺の町シーフォードに移動です。

Dscn0898

ここでも、十分満喫、海鳥も沢山いましたよheart04

Dscn0909

Dscn0911

「夏来たいなーsun」と言う子ども達、本当にそうだね・・・でも、「あなた達は日本に一時帰国でしょ~」

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

ブライトン~イーストボーン 旅行4

ホテルは近くの町、イーストボーンにしました。

Dscn0880

ちなみに、もう大人5人なので、いつもツインとトリプル、2部屋予約しますheart04

Dscn0889

夕食は、がっつりシーフードdelicious

Dscn0884

↑これは一人分よ~happy02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

ブライトン~イーストボーン 旅行3

その後、車で白亜の岸壁が見えるバーリングギャップへ移動しました。

Dscn0854

今回の旅行の目的ですsign03

Dscn0856

丁度、潮が引いている時間に来れましたheart04

↓下から見上げると、こんな感じ・・・「落石注意sign01

Dscn0862

上から見ると、こんな感じ・・・「柵無し注意sign03coldsweats02

Dscn0870

お天気悪いのが、すごく残念です。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

ブライトン~イーストボーン 旅行2

ブライトンにはロイヤルパビリオンと言う、ジョージ4世が建てた、すっごく変で豪華な建物があります。

Dscn0847

外装インド風~shine 
室内は撮影禁止でしたが、中は中華風~shine そして、至る所竜だらけcoldsweats01

Dscn0850

そして、桟橋の先には、ブライトンピアと言う小さな遊園地。

Dscn0830

ビートルズに歌われたと言う、ヘルタースケーターが有りますhappy01

Dscn0842

レトロ~な感じで、メリーゴーランドも素敵です。

Dscn0843

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

ブライトン~イーストボーン 旅行1

土日に一泊で、イーストサセックスの方へ旅行に行きましたsign01

す~さんの休みが取れたら、もうちょっと遠くへ行くのにな~despair

家から車で2時間ちょっと、ブライトンという町に到着~cloud

Dscn0822

街中はすごくにぎやかですheart04

↓この店、窓にずら~っとアンティークミシンが飾られていました。

Dscn0827

その数はもう圧巻sign03・・・で、何屋って?

Dscn0826

中は見えませんね。カジュアル服屋です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

アフタースクール・・・

放課後、学校でスポーツのクラブが有ったり、文化系のクラブが有ったりします。どこも日本の様に熱心なクラブ活動では無く、週に1回1、2時間する程度・・・

次女は1ヶ月ほど前から、週1回アフタースクールスタディ(放課後補習授業)で数学を習っています。

音楽用語が難しいらしく、長女は音楽の補習に行っています。

それ以外の日でも、自由に学校に残ってパソコンを使って自習出来ます。そんな感じで、週3日は、学校に残って勉強しています。(と思う・・・おしゃべりしてるだけかも・・・)

良い事だよね~happy01

長女はピアノの個別指導も受けています←学校が役所に申請して、学校外から指導者が来ています。

ちなみに、バイオリン等も「持っていないけれど習いたい」って子には貸出してくれます。全て無料~heart04

良い事だよね~happy02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

今日は・・・

次女の面接日でした。

昨日同様、簡単な話のみだったようです。

実は、家に来て下さっている英人の英語の先生と、面接の練習していた子ども達です。
英語の先生が質問を考えて下さって、それに対してスラスラ答えられる様にしていました。
無駄ではなかったけれど、肩すかし~

では、その一例「数人しか学校に残せないのに、なぜあなたを選ばなくっちゃいけないの?」

キツイ・・・sweat02

なんて答える事にしていたかは知りませんcoldsweats01

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

今日は・・・

バレンタインデー、そして、学校では長女の進学面接でした。
進学選択科目の確認と、先の進路の話し、付きたい職業の話しをしたそうです。
先生が「宜しくね」と言ったそうなので、学校に残れるのかなーhappy01
明日は、次女の面接・・・こちらも相当心配です。。。

バレンタイン、す~さんにチョコチップクッキーを焼きましたheart01

Dscn0819

でも、私が出掛けてる隙に、長女がパクパク・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

寒いと・・・

暖房付けず、台所に居ます。。。

オーブンを使ってると暖かいもんね~confident

で、昨日はメロンパンとバターロール

Dscn0813

今日はロールケーキsun

Dscn0817

あれsign02 もしかして、暖房付けた方が安価~coldsweats02

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

長男の英語

昨年秋頃から、すごく頼もしい長男です。

こっちのセールス「英語分かんない」と言っても許してくれませんcrying

「誰か他にいないのか?旦那はいつ帰ってくるんだ?」

セールス電話も訪問販売も、長男に助けてもらってます。

「悪いけどいらないよ。彼女(すーさん奥さん)もいらないって言ってる」

きゃ~heart04happy02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

冬季に陶器

手ごろな値段で気に入った物が見つかりました~shine

Dscn0782

ケーキ皿とティーカップのセットですlovely ケーキを焼かねばsign03

アンティークショップのすぐ横に、陶器の工房兼お店が有りました。
Dscn0785

ちょっと、和風な香りでしょ~煮物を入れるのに良さそうですhappy01

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

アンティークショップ2

やっと、着きました。家から近いのにね~coldsweats01

すばらしい木が迎えてくれましたheart01
「あなたが一番のアンティークじゃないsign02

Dscn0767

中はと言えば・・・shine今まで行った中で一番立派なお店でしたshine

Dscn0773

って言うか、もう美術館・・・↑でも、このライトも売り物・・・

Dscn0775

100万円超えるような家具も有って、買いに来るんじゃなく見に来るとこねconfident

Dscn0774

絵も良いんだけど、日本の家には似合わな~いし。。。。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

アンティークショップ2

ちょっと、この道で大丈夫?と不安になりつつ、到着~

Dscn0778

いつも通りのイギリスの空cloud良い天気だったら、良かったのにな・・・

でも、アンティークショップに来ただけなのに、観光気分ですhappy01

Dscn0768

では、やっと本命へ・・・(※↑は横にある建物です)     つづく

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

アンティークショップ2

先日のアンティークショップの近くにもう一軒あったのですが、閉まっていて行けませんでした。今日また行ってみましたよ~heart04

有料のお庭や鹿公園と隣接している為、アンティークショップに行きたいだけの人も入場料が必要ですbearing

Dscn0780

鹿だ~・・・奈良にように角は切らないんですね~

Dscn0781

入場ゲートから駐車場まで2マイル・・・

え?3キロ以上も有るの?        つづく

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

デジタル放送

こちらのテレビシステムもアナログ放送が終了し、デジタル放送に切り替わります。3月末かなsign02借家なので、もちろん大家がサテライトを用意してくれるものと思っていました。。。

甘かった~sad「自分でやって」だそうです。

今、す~さんが自分で設置出来ないか頑張っていますsweat01

では、おやつは白玉だんごですheart01

Dscn0760

こちらも餡の砂糖が多かったようで・・・甘かった・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

ドクターフィッシュ

近くのショッピングセンターに出来たお店↓へ行って・・・

http://www.feettherapy.co.uk/

こんな事してもらっちゃいました~heart04

Dscn0753

・・あんた達 こんな物食べてお腹こわさないの?sweat02

びっくりするくらいshineすべすべshineですよ~happy02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

2月3日

今日は節分だそうで・・・日本TVのニュースで、思い出し・・・

では夕食は、巻き寿司を食べましょうhappy01

Dscn0741

買い物にも行かず、有り合わせの具材(ウナギ・卵・キュウリ)です。

ニュースでラッコは、サーモンやマグロ食べてたな・・・weep

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

学校の話し

上の子2人は今Yesr11ー11年生です。

夏で義務教育は終了し、秋からは6foamと言う、大学に入りたい子達が勉強するコースに入るつもりです。(今通っている学校にそのコースが有るので、そのまま残ります)

それには11年生で行われるGCSEのテストでそこそこの成績を取らないといけません。でも、テストだけではなく、日ごろの態度、宿題の提出、意欲なども加味されるとの事。先生方は、大丈夫だと言ってくれていますが、ちょっと心配です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »