« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

yo! sushi

数ヶ月前、近所のショッピングセンターに回転寿司が出来ました。

http://www.yosushi.com/

詳しくは↑どうぞ~ これを見るだけでも、可笑しいcoldsweats01

日本人の評判はいまいち・・・とにかく高いらしい。
す~さん家の食べ盛りの子ども達とは行けませんよsign01

が、今日、長女と2人きりで行って来ました~happy01

店内には、時折、意味不明なBGM・・・

「もしもーし」 やら 「いただきまーす」 やら

「ごはんまだー?おなかがすいて死んじゃうよー」と子どもの声sweat02

料理の方は・・・
サーモンは美味しいし、ツナもまあまあ、お寿司の種類は少なくって、何屋に来た?って感じ。
その代り、天ぷらやチキンカツ、揚げ餃子、焼き飯、ダックヌードルやら一貫性の無いサイドオーダーが充実で、子どもは喜びそうなお店でしたheart04
お寿司の作り方は、小判型のご飯をずらっと並べ、その上に液体ワサビを(タバスコのワサビ版想像してね)プップッと乗せていき、その上にネタを乗せていきまーす。そう、握ってないわね~
でも、ちゃんとその上に透明の蓋をして、陳列終了時間の書いたテープを貼っていましたよdelicious

もっと安ければ良いんだけど、本当に高かった~coldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

クリスマス クラッカー

その後、クィーンのスピーチを聞い(眺め)てから、プレゼントを開ける時間に・・・
お母さんが送ってくれた荷物もラッピングして、去年より豪華~
ありがとう~happy01

ところで、クリスマスにはクラッカーが欠かせません。
※昨日のブログの最初の写真に載っている、キャンディ型のやつ。左右をひっぱると大きな音がします)中には、紙製の王冠と(←パーティ中かぶる)しょーもないおもちゃ等が入っています。

今年はおもちゃ入りは止めて、ビンゴカード付きのにしてみましたsign01

ビンゴなので、中身が見えないよう包んだ景品も付けましたよ~

その一つが「ブタの貯金箱」最後のデザートの横に写っている物です。長女をイメージして買ったら、見事長女が引き当てました~happy02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

クリスマスデー 2010

shine皆様、メリークリスマスxmas

今日のディナー(※お昼)早起きして作りましたよ~heart01

スターターにグリッシーニのパーマハム巻きと

              スモークサーモンのサラダ

スープは、長男の好きなコーンスープですhappy01

Dscn5958_3

メインは、去年と同じ、チキンの塩パン包み

ターキーは子ども達には淡白ですね~

Dscn5959

デザートには、オレンジソースのパンナコッタですconfident

Dscn5962_11

では、もうしばらくクィーンのスピーチを待ちましょう~heart04

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

雪~

引き続き、雪は溶けず・・・

Dscn0574

庭に、こ~んな可愛い子が出来ましたheart04

もちろん鼻はニンジンですsnow

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

寒くないの?

今年も大雪に見舞われている、イギリスですsnow

でも、うちの長男は「外で遊ぼうよ~」dog

無視していると・・・抗議行動↓

Dscn0546

数分間このまま・・・

見ていると本人もやめれないので、見ませんcoldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

日本と比べちゃダメだってば!

昨日、降りだした雪が積もってきて、今のうちにと3時頃

近くのショッピングセンターにある銀行と郵便局に行きましたsnow

{車はのろのろ運転、3分ほどで着く距離に15分ほど掛かる)

土曜日は5時まで開いているはず・・・

郵便局;シャッターが半分閉まってる?

「もう今日は終わり!また今度来て」

銀行;張り紙に『スタッフの安全の為に、2時45分で閉鎖』

やられたっっweep

帰りは30分掛かりました。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

不良品対応

2日前に買ったクリスマスのライトが不良品でしたdespair

レシートを持って、買った店のサービスカウンターへ・・・

動作確認も、謝罪も無く、

スタッフ「交換?返金?」

す~さん「・・交換・・」

スタッフ「じゃ同じの取ってきて!」

・・うろうろ探すも、もう品切れの様で見つからない・・・

す~さん「・・ないよ・・」(それが欲しかったんですけど~)

スタッフ「じゃ、返金するね~」

比べるもんじゃないけどねっ、日本とは大違い~sweat01

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

自衛手段

今、イギリスの消費税は、17.5%です。

それが、来年から20%になるそうで・・・

Dscn0518

せっせと、備蓄しております。だって、日本人だもんっcoldsweats01

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

正月用~

オランダから、お魚を取り寄せました。

Dscn0515

送料が高いんだけど、ロンドンまで買いに行く事を思えばね~

お正月用にお刺身や、鍋用のお魚などなどheart04

少しづつ食べましょう~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

クリスマスツリー

長男がクリスマスツリーを出してくれましたheart04

Dscn0512

今年のツリー下は去年よりにぎやかですhappy01

長男がプレゼントを覗こうとするので、厳重に包装されていますsign01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

日本から~

アイスのおっちゃん、荷物届きましたsign01

有り難う~happy01ツリーの下に置いておきますxmas

そして・・・びっくりするくらい綺麗なカード~~heart04

Dscn0500

こんな素敵なの、こっちには売ってないよ~sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

長男の宿題

よく分からない宿題がたまにある。。。

今回、パペットを作って持ってこい。

Dscn0496

長女も手伝い、完成~sign01

怪しげなトナカイ?が外に居ます・・・ coldsweats02

ちなみに、「図工」の宿題ではなく「エンタープライズ」という科目。

作る過程が大事らしい・・・?

以前作った怪獣?恐竜?は、先生の部屋に飾って有るそうですhappy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

長男

長男が学校から、申し込み者のみの企画で(それも先着順)バスでバーミンガムのクリスマスマーケットへ行きました。詳しくは↓

http://www.birmingham.gov.uk/frankfurtmarket

ドイツの店が沢山出ていて、ドイツ語の修学の一環だそうですhappy01

「遊びに行ってるだけでしょ~」

なーんて思っていたけれど、帰ってきて聞くと・・・

「マーケットの買い物はドイツ語で言うねんで。当たり前やん。英語通じへんねんで」

えー?本当~?

ところで、長男の英語は住んでいる地区の訛りがきついらしいです。

日本語は関西弁です。。。では、ドイツ語は?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

大学費

今イギリスのテレビでは、大学の授業料値上げの話題一色です。

2012年から最高で、現在と比べて3倍になる法案がさっき可決されたようです。

学費は通常、生徒自身がローンを組む(←えらいsign01)らしく、3倍になれば、社会に出た時に3倍の借金を抱える事に・・・

・・・恐ろしくって、考えられませんっsweat01

反対の方の抗議行動で、怪我人も出ています。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

17歳

木々が凍りついて、大変美しいイギリスですheart04

Dscn0471

ところで、今日は長女が、めでたく17歳になりました~happy02

あっという間だね~

Dscn0479

↑長女のイヤープレート・・こっちも寒そうです。。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

2011年

2012年、イギリスではオリンピックが開催されますsign01

その、記念硬貨がもう発行されていました。

Dscn0469

カヌーみたいですね~2012年のロゴも入っていますheart04

でも、表を見ると・・・

Dscn0467

見えるかな?  2011年 まっまだsweat012010年です~coldsweats02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

年齢制限

買い物でも、日本とは違うな~って時があります。

昨日、長女が買おうとした物。

「ネイルチップ(付け爪)購入不可」coldsweats02

18歳以上からしか、購入できないそうですよ~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

寒~い

今朝の車の窓ガラスですheart04綺麗な結晶が出来てましたshine

Dscn0447

そうそうsign01 今冬は裏のパドックにお馬さんが居ますsign03

Dscn0450

雪の隙間から、芝を食べていますよhappy01(二階の窓を開けて、写真を撮ったのでこちらを見上げています)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

火曜の朝

家の前は雪化粧snow

Dscn0437

寒~い・・・明日の予報では、マイナス6度だそうですよ・・・

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

許可・許可・・・

こちらの学校、責任問題の為か、署名して許可しなくてはいけない書類が多いです。

昨日、長男から電話が掛かってきて

「学校で転んで怪我した、治療してもらってる」

迎えに来い?病院行け?ひどい怪我??

「治療してる事を連絡しなさいって」

そりゃ、許可だよねぇsweat02

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »