« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

マジカルマジカル~スインドン

こちらの交差点、ランナバウトという円になっていて、右回りに一方通行で運転します。走り慣れるまでに、結構大変・・・

さて、スインドンという町に、マッジックランナバウトと言う、英人にとっても難しい交差点が有ると聞き・・・す~さん、もちろん避けて暮らしておりましたが・・・・

今日、初めて行くショッピングモールの行く手に・・・はい?この標識?

Dscn0255

なっなんだ、これはーーーーーcoldsweats02

Dscn0256

分かりにくいので、グーグルからの画像↓をどうぞthink

Photo

中央に大きなランナバウト、その周りに小さいのが5つ(右回り)・・す~さんショッピング前に、疲れきってしまいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

お金をおろすと・・・

機械から、こんなお金がsign03

上段-通常の£20紙幣 下段-スコットランド紙幣

Dscn0131

全く違うようにしか見えないけど、機械にも使えるのね~

でも、大っ嫌いなクモがいる・・・(写真をクリックすると、少し大きな画像が見れます)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

エルフラ

そう言えばsign01 

帰りの飛行機で、スーツケースが壊れました~sign03

Dscn0079_2

それも、2つもcrying

Dscn0084

エルフラ、お荷物受け取りの際は、ご確認下さいっthink

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

ここ数日・・・

子ども達は、10月15日から10月末まで、中休み・・・

長女・次女は、すぐに全国一斉テストの模擬テストが始まるっていうのに、やる気も起きない様子・・・

そして・・・急に、とんでもなく、寒いですwobbly

す~さんは、朝から車のウインドウの霜取り・・・

窓の外は・・・

Dscn0231

↑もうすぐ昼の11時にはなろうってのに 、日陰の芝は凍ったままsad

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

土曜日も・・・  その4

土曜日に大きなマーケットが開かれていると聞き、またSt Albans に行って来ましたsign01先週より、人通りも多くて、にぎやか~沢山の出店が並んでいましたhappy01

今回は、博物館にも入りました。

sign01日本語っ↓

Dscn0206

有名なモザイク画・・・

Dscn0210

出土した当時の写真も飾ってあるけど、こんなものが地面から出て来るなんてすごいねlovely

Dscn0201

ところで、英語の先生はこの町にある↑ホテルで挙式なさったんですってheart04ホテルの前の道路は、ローマ時代に作られた由緒ある道だそうですconfident

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

St Albans その3

この町は、ローマ時代の遺跡でも有名です。

Dscn0174

↑「Roman theatre」 劇場跡です。

拳闘?剣闘?等も見せたらしいのですが、映画などのイメージより随分小さめ・・・

Dscn0182

閉まっていましたが、↑Verulamium Museum ローマ時代の展示物があるそうです。(日曜は午後2時~5時まで開館sweat01

そう言えば、観光の味方「インフォメーションセンター」も閉まってたな・・・

日曜はちゃんと開けとこうよ~coldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

St Albans その2

その後、美しいCathedral Saint Alban へ・・・

Dscn0188

そのすぐ近くには、イギリスで最古と言われるパブが有りました。

Dscn0163

「Ye Olde Fighting Cocks」

す~さん奥さん「ここで、お昼にする?」

す~さん「僕は、古くて有名な店より、美味しくて有名な店が良い」

・・・だそうです・・・sweat02

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

St Albans その1

日曜日、英語の先生に勧められ、車で40分ほど走った場所にある町 

St Albansへ行って来ましたhappy01

天気が良くて、久々の観光気分heart04

Dscn0141

先生もお勧めの、有名なワッフルのお店で・・・

Dscn0138

遅めの朝食で~すhappy02

Dscn0137_2

かりっかりのふわっふわ~delicious

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

紅葉

秋も美しいイギリスですheart04

殆ど見かけませんが、近所にもみじの木が有ります。

Dscn0135

日本の紅葉はまだこれからだね~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

スイーツ三昧

秋のフォートナム&メイソンのウインドウは、キノコづくしでしたhappy01

まあ、殆どが毒キノコだと思いますけど・・・

Dscn0109

さりげなく、マカロンもディスプレイされてます~heart04

私達はエクレアと、その近くにある和菓子屋で和菓子を購入~

Dscn0113

エクレア、激甘~~~~sad

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

落としたお金・・・

日本では・・・・

「自分の本心よりも、質問者が何の答えを望んでいるか を的確に推測・判断する事が大事。作文が例えば本当の事でなくても、良く書ければOK」

所変わって、ここイギリス

先生「お金が落ちていました。皆さんはどうしますか?」

生徒「もちろんもらう!買い物!」←殆どの子がネコババ派happy01

「落とす奴が不注意だから悪いんだよ」←正直者coldsweats01

先生「他の答えはー?」

次女「・・・何もしない・・・」

ちょっとは先生の気持ちをくんであげてよsweat01

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

ワンピース

土曜日、ロンドンの三越内の本屋さんで、長男の好きな「週刊 少年ジャンプ」を発見sign01

それも・・・1ヶ月休んでいたワンピース再開版sign03

Dscn0119

約650円(高いっっsweat01)でも、ロンドンって都会だな~

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

北海水産

ここでは、美味しいお魚が手に入りにくい為、オランダにある「北海水産」という会社から、たまにお魚を取り寄せしています。http://www.hokkai.com/

土曜日にロンドン出張直売を行うと言うので、行って来ましたheart04

Dscn0117

通販の時より安くて、15000円ほどの予算で大量に買いこんできましたよっsign01

これで、年内大丈夫~happy01

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

やっちゃいけない事・・・・

イギリスに来て、2年3か月・・・

長いようで、短いようで・・・・

でも、関西人として、これはやっちゃいけないでしょ~bearing

Dscn0102

お好み焼き食べるのに、ナイフとフォーク(長女&長男)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

ストロベリーチョコ

長男の好きな甘~い物・・・

Dscn0099

特にお気に入りはこれ↓

Dscn0087

ドライストロベリーにホワイトチョコをコーティングsign01

六花亭の味ですよheart04

その上安いsign01一袋75gが150円ほど~happy02

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

使い捨てカイロ

こちらで認知度の低い「使い捨てカイロ」

去年、学校に持って行ったら、授業にも使われたほど・・・

でも、今年、売っているのを見つけました~sign03

Dscn0097

面白いのが、1Pair~(2枚一組)ってとこ

手用 だから 右手用&左手用・・・

いやっsweat01持ちかえたら良いだけじゃsign02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

Keith

長男が、すっごい綺麗な顔の男の子としゃべってた~

す~さん奥さん「さっきの子、なんて名前?heart04

長男「Keith」

す~さん奥さん「キース?」

長男「Keithsign03

す~さん奥さん「キーフ?」

長男「違うannoyKeithsign03

・・・その音 出ませんsweat02

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

薬・・・

9月から、体調不良でおります。。。

イギリスでは抗生物質をなるべくとらず、自然治癒をモットーとしているらしく・・・

薬の箱に

「2日以上飲むな。治らなかったら病院行け」だって。

いや、2日じゃ治らんだろsign02

多少具合悪くても仕事に行く日本人って、イギリス人からしたら理解不能wobbly

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

ハウスチェック

もう、住み始めて2年4カ月も経ち、今日は、家主さんが家の状態を確認しにきました。

庭木の状態、カーペット、窓枠等‥写真を撮っていきましたよ。

ちょっとドキドキ。。。

特に長男の部屋・・・

くさい

家主の権利が強いイギリスなので、「出てけ」と言われたら、無条件で引っ越さないといけません。。。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »