« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

次女の変な事

明日、早朝、す~さんを除く4人は一時帰国しま~すhappy01 
す~さんは、後から短期間だけ・・・coldsweats01 いや~悪いねっsweat01
なので、今日から9月頭まで、ブログ更新はないかな・・・と思い、ブログを見返していると・・・

・・・次女の記事が少ない・・・ 

という事で、 次女の変な事~sign03

次女は、髪の毛が多く、太い。。。なので、髪が広がりやすい。

ある日、髪を後ろで結んでいる次女のえりあしが?

ん???

ハサミでざくざく(長さ1センチ程度・生え際から奥行き1.5センチ程度)切ってあった~~sign03sign02後ろだけ、スポーツ刈り状態・・・笑って良いものか?突っ込むとこか?

・・・どうも、髪の量を少なくしたかったらしい。。。。

もう、伸びてきたから、言っても大丈夫~coldsweats01 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

学校最終日

今日、やっと学校が終わりましたhappy01 明日から夏休み~heart04

イギリスは秋が新年度です。

今年1年間の「よくできましたカード」の集計は・・・

長女7枚  次女10枚   長男18枚でした~

Dscn5863

いやいや、、、比べる物ではありませんねsweat01

sign01さすが長女sign03

その学年で良く頑張った生徒として表彰されました~happy02

Dscn5860

学年で3人しかもらわなかったそう。

おめでとう~sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

宗教ですから~

イギリスには、髪の毛をすっぽりスカーフで隠した、イスラム系の女性が多く住んでいます。

子ども達の学校にも沢山いて、長女が仲の良い子も、耳・髪の毛を隠しています。

長女「私も、あのスカーフしたいな~」

す~さん奥さん「?」

長女「授業中にアイポッド聴いてても、先生に分からへんや~んhappy02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

スポーツデー 弟編

昨日は、弟達の学年のスポーツデー

姉の学年と違い、欠席者も少なく、皆参加しました。

ドッジボールでは、ノーバウンドのボールを敵にキャッチされると「アウト」だそうで・・・

「おかしいやん!」annoy

と長男怒ってましたが・・・・ルールだもんねcoldsweats01

長男のチームは数種目の結果、3位sun 

・・・ちょっとくやしかったみたいconfident

| コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

日本男児

長男・ただいまの身長156センチ

先日、購入したズボン・・・

身長152センチ用・・・

それから、さらに 2センチ すそ上げ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

ロンドン三越、日本食レストランにて

英人のお客さん(どうも常連さんのよう)が、店員さんに

「ただいまー」

店員さん

「おかえりなさい」

ここは、メイド喫茶か~~~!!!

日本語の使い方間違ってるけど、店員さんの指摘無し。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

今ごろですが・・・

6月の、フリーマーケットで買ってみました。

もやしもん

Dscn5857

結構、面白くて、はまりました~ notes

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

スポーツデー姉編

昨日、お姉ちゃん達の学年はスポーツデーでした。

長女の予想通り学校に来たのは、学年の半数程度。。。

「一日中スポーツなんてやってられない!休んで買い物でも行くわ」 だそうですよ~sad

なので、予定していた競技の一部は人数が足りなくて出来なかったそう。長女もやりたかった競技が出来ず残念sign03

その上、参加した競技は相手チームより人数が少なくて(※前もってチームが決まっていて、人数調整無しだったので・・・)

長女「すっごく、不公平sign03annoy←日本人だな~

ところで、長男のスポーツデーは月曜に出来る事になりましたheart01 

先生が「体操服着てこいsign03だそうです。それなら忘れないね~coldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

ラズベリーソルベ

先日、料理教室で習ってきた「ラズベリーソルベ」作ってみましたheart04

冷凍のラズベリーを贅沢に使って、セレブ気分です。

Dscn5851

でも、ラズベリーをこすので(これが結構大変)ごまのような粒が不用品として残ってしまいます・・・あ~良い香りだし、捨てれないsign03

という事で、パン生地ににドライフルーツと練りこんでみました。

Dscn5855

粒が多少気になりますが、普通のパンです。

※ラズベリーの香りを期待してたんだけど殆ど無しcoldsweats01

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

エアーフランス

客室乗務員が、乗客のお金を盗んだそう・・・

※そういえば 以前 他の航空会社で預け荷物をして盗まれた す~さんの工具は航空会社が実費負担してくれる事になりましたsign01

知人もエアーフランスは好きじゃないってdespair

私達の帰国も、エアーフランスを利用します・・・

ヒースロー→シャルルドゴール空港で乗り換え→関空へ

本当に関空までたどり着くんだろうか・・・sad

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

スポーツデー

もうすぐ夏休み~heart04 という事で、イギリスの短い夏を満喫する為に?学校で「スポーツデー」なる、行事があります。つまり丸一日スポーツをする日。

幼稚園なんかだと、親も参加するらしく、ちょっとした運動会みたいなものかな。

今日は、長男のスポーツデー

朝から張り切って学校へ行きました。

ここ数日曇りや雨だったのに、今日は良い天気sun良かったねsign01

でも、帰って来ると・・・「今日中止だった・・・」

理由は・・・「殆どの生徒が体育の用意忘れてた」punch

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

スポーツの話し

子ども達はこちらの学校で、馴染みの無い競技と出会っています。

ネットボール(ボールを持ったら歩いてはいけないバスケット)

ラウンダーズ(野球の元!? ベースではなくポールにタッチ)

クリケット(打者の後ろに有る小さな棒を守るらしい)

実は、言い出したらきりがないくらい、日本ではやった事がない競技が出てくるそうな・・・・

ちなみに、こちらで自転車と言えば、スポーツとして楽しむ物で、移動手段ではありません。それに、スタンドは付いていなくって、倒すか、何かに寄り掛からせて駐輪します。

スタンド付ければ良いのに~と思いますcoldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

UV手袋

意外に紫外線が強いイギリスです。日本から、UV手袋を持って来て、晴れた日は車の運転時に使っています。

そこに、先日、やっと出来たレース編みを付けてみましたheart04

Dscn5827

・・・とたんに、太陽が出ない・・・

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

サークルについて・・・

参加しているサークルですが、

地域の小学校の子ども達に 「日本文化紹介」 と称し

日本の歌を歌ったり、折り紙を教えたりする事があります。

って言っても、子ども達からすると、中国も韓国も日本も似たような感じなんでしょうけど。

す~さん奥さん、毎回、変な汗かきまくりですsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

コストコ トコトコ

日本にもあるという、COSTCO 近所にあります。

ずっと気になっていた、そこで売ってるキャロットケーキ・・・
長女が「買ってみようよ~」と毎回言うのでトライしてみましたhappy02

直径約30センチ 高さ約10センチ 一家庭には超ビッグ・・・

Dscn5711

白いとこは、びっくりするくらい甘く・・・ coldsweats01 
中のスポンジは、ドライフルーツやシナモン入りでした・・・
長女は満足heart04

結局食べきれず、サークル等に持って行ったんですけどねsweat02

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

和菓子

あずきはインドの方が食べるらしく、スーパーで安く売っています。

もち米は、中華系食材店で購入~happy01

Dscn5826

豆が固めですが、おはぎ完成heart04  長男、ばくばく食べますよ~happy02

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

アバクロンビーアンドフィッチ & ホリスター

アバクロンビーアンドフィッチ、ロンドン店へ先日行って来ました。

店名らしきものが全く無く、探しました~wobbly 大変な人気店で入場制限されていて行列に並びましたが、10分ほどで中へ入る事が出来ましたheart04 広~いsign01暗~いsign01BGMうるさ~いsign03

店内入ってすぐ、上半身裸のお兄ちゃんと記念写真が撮れますsweat02 日本人的には引いちゃいますが、私達の後ろに並んでいたスペイン人の若い子達は大はしゃぎsweat01 

↓袋もこんな感じです。

Dscn5821

ちなみに妹店のホリスターが、近所にあります。商品も店の雰囲気も、スタッフも良く似ています。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

ワールドカップ⑦

sun昨日はとうとう、決勝戦でしたsign01

昼から、ビールとコーラを冷やし、焼くだけピザを買いこみ準備・・・happy01

こちらでは午後7時30分開始で、観戦には丁度良い時間~notes

スペインVSホーランド・・・ヨーロッパ同士の対戦。

ちょっと疲れが残ってるかな?って試合内容、またまた審判には疑問が残るけど・・・面白かった~

殆どの試合をリアルタイムで放送してくれるBBCにも感謝sign01

そして、決勝にホーランドが居るって事は、1-0で負けた日本も十分な強さって事よねheart04

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

補足でね・・・

観光名所になっている「衛兵交代式」なので、写真を撮りたい人達の為に、ちょっとフェンス越しに近づいてくれます。

Dscn5804

こんな大変な事を毎日やってくれてるとはすごいcoldsweats01

警察官も馬に乗って、優雅だけど、大変そうsign01

Dscn5773

バッキンガム宮殿傍から、ロンドンアイも見えますが・・・

Dscn5763

まだ行った事がないので、行かなくっちゃね~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

衛兵交代式

昨日、バッキンガム宮殿の衛兵交代式を見に行きました。ずっと見逃していたので楽しみ・・・

初めに、皇族の方が馬車にて登場~
お馬さん達は、足をあげ、張り切って行進してくれます。Dscn5779

音楽隊を筆頭に、暑さの中宮殿へ向かいます。

Dscn5791

騎馬隊 素敵 heart04 にしても、強い日差しで暑かった・・ 

Dscn5797 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

我慢・我慢

今月末には一時帰国なので、極力、値の張る日本食は我慢です。

Dscn4637

写真だけでも~・・・

うー もっと食べたくなっちゃった bearing

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

生き物 好き

長男、生き物好き。

でもイギリスでは、蛇(見た事無し)、かぶと虫・クワガタ(居るらしいけど、見た事無し)、カマキリ・バッタ・ザリガニ・(見た事無し)です。

かろうじて見たのは、トンボ・ちょうちょ・とかげ・それから・・・

20100614

Dscn5758

Dscn5759

その他、野ウサギ、りす、蜘蛛、蛾は、沢山います。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

キティ

近所で、ふつ~に売ってますshine

20100626001

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

虫嫌いの方ご遠慮下さい

フォートナムアンドメイソンの地下で、長男大喜び(迷惑にも写真撮りまくり)のコーナーが有りました。

まずは、チョココーティングの巨大蟻

Dscn5751

バーベキュー味 いもむし

Dscn5754

ベイクド タランチュラ

Dscn5750

お酒に漬かったさそり

Dscn5747

これまた、飴になった さそり

Dscn5753

飴になった、色々な虫達

Dscn5748

買いませんでしたけどね・・・誰かお土産に欲しいかしら?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

フォートナムアンドメイソン 

映りは悪いのですが、フォートナムアンドメイソンです。

ウインドウのディスプレイだけでも十分楽しめます。

Dscn5741

有名な掛け時計shine創業者フォートナムとメイソン(だと思う)

Dscn5756

↓スイーツも芸術品ですheart04

Dscn5742

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

リバティ

私としては、ハロッズより(外装が)好きなリバティですcrown

Dscn5735_2

買い物する訳でも無いのに、行きますhappy01

Dscn5737

でも、今回は長女がブレスレットをご購入~  贅沢なsign01

Dscn5733

中はこんな感じ。人が一杯なので、天井だけですけどheart04

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

参院選

土曜日は、車を購入したロンドンの店へ車の定期点検

領事館へ参院選在外選挙へ行ってきました。

sign03車は激込み「今日って、何かイベント日?」

人もすごく多くて、道渡れない・・・

理由は「Pride London Parade」

Dscn5723

毎年ある「ゲイ・レズビアンのイベント」だそうです。

Dscn5725

色々な団体が参加していて、規模の大きさにびっくりsign03

帰る頃には、「今日、何しにロンドン行った?」

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

年功序列

早々に成長の止まった次女よりも、大きくなった長男です。

でも、部屋の大きさは・・・・

長女次女>長男 shine

でも、長男の部屋の窓からの眺めは素晴らしいのheart04

Dscn5704

もう、一日見てても飽きないな~lovely

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

ポイントカード

子ども達が、学校からポイントカードをもらってきました。

IDナンバー・暗証番号も付いている本格的な物。

インターネットから、サイトに入って自分の取得ポイントが分かる仕組み。

いったい何のポイントカード?

それは・・・

ご褒美ポイントカード~sign02

良いふるまいの生徒にポイントが付くそうな・・・

んで、今日、長男が宿題を持って帰ってきて

「出さなくっても良いけど、出したらポイントくれるってnotes

・・・良いのか?それで・・・

ちなみにこのポイント、某有名カタログ販売の店で商品にかえれるんです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

タイミング・・・

去年、アスダという大型スーパーの駐車場で渋滞が起こっていました。でも、先頭車の前に車はいません。

そして、誰もクラクション一つ鳴らしません。

グース達が住んでいて、雛が道路を横断中だったのですheart04

両親が手分けして、先頭と最後尾を歩き、雛の無事を見守ります。

sign01また雛が見れる時期だと思い、行ってみると・・・

Dscn5684

ひと足遅かった・・・誰が親か分かんない・・・

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »