« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

ワールドカップ⑥

今日も手に汗握りました~

良く頑張ったよね~sign03

負けちゃいましたが、もう世界と力の差は無いよ~happy02

日本代表ありがとう~

ところで今日は、カモ料理←お高いのよ

Dscn5703

ソースは悩み、塩コショウのみというシンプル~

ビールが進みますよheart04

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

夏の日

イギリスには、短い夏が到来しています。

Dscn5688

きつい日差しに、羊達もちょっとバテ気味で木陰に身を寄せています。

ところで、長男は良く庭でボール遊びをしていますが、

いつも、お約束のように・・・

Dscn5702

塀の向こうにボールを飛ばしてしまいます。。。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

ワールドカップ⑤

ワールドカップ・イングランドvsドイツ負けちゃいました~

幻の2点目は大ブーイングでしたが、1-4なら仕方無いね・・

ところで、ここ数日家主さんの手配で、庭木の剪定・窓枠のペンキ塗りかえ・外床のクリーニング、などがされてましたhappy01

Dscn5699

床がすっごく綺麗になってびっくりsign01

でも、さっそくバーベキューをして、汚してしまいましたsweat02

それと、大量の水を使ってたから、今度の水道代が怖い・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

日本語

今日、近くのショッピングセンターで買い物をした時の袋に、こんな日本語表記が有りました。

Dscn5695_2

再生プラスチックでできてるの、私。

繰り返す使うか、リサイクルに回してね。

ちょっと可愛い・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

仏塔

市内の公園に仏塔があります。

Dscn5662

案内表示もこんな感じ。

先日は建立30周年で大イベントが行われていました。

ホテルは、ぼんさんだらけ~

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

ワールドカップ④

きゃ~~勝ちました~

日本VSデンマーク3-1sign03 快勝~~~

決勝トーナメント出場決定~happy02

今日の試合は夜7時半キックオフだったので、家族5人揃って観戦しましたheart04

対戦相手達からは「日本なんて眼中に無し」って言われてたのに、本戦出場とは信じられないsign03

日本代表ありがとう~

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

ペアレンツ イブニング

こちらの懇談、フルで仕事をしている人にも行きやすいように遅い時間まであります。今日の懇談は夜7:30まで。予約不要ですって。なぜか、わざわざ学校から電話が掛かって来て・・・

「今日、来い」

「はい」と、家族勢揃いで行って来ましたdespair

先生はホールや教室に居て、自分の話したい教科の先生のとこ行くってスタイル。

結果報告・・・

長女:もっと勉強しろweep

次女:もっとコミュニケーションとれsign03英語のサポート必要crying

長男:内気??だけど、勉強は良く出来てる、この調子で頑張ってねhappy01

結局、日本で言われてる事と大差無いような・・・・

つまり、人間ってどこに行っても本質変わらないんだな~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

外国人出稼ぎ労働者

長女が、殆ど喋った事の無いクラスメイトに、

「なんでイギリスに来たの?」と話しかけられた。

長女「お父さんの仕事」

クラスメイト「・・・・」

「日本って貧乏な国なの?」

す~さん(←外国人出稼ぎ労働者)はそれを聞いて

「グローバル企業だと言ってくれsweat01

でも「日本人赴任者って言うだけで狙われる」って話しは

よく聞くので、安心で良いんじゃな~いcoldsweats01

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

色々セールス

こちらで良く掛かってくる迷惑電話・・・

自動音声で一方的に喋りまくる、つまりダイレクトメールの電話版。

「そんなのに、引っかかる奴居ないだろ~sign02

っていつも思う。

迷惑がられるだけで、宣伝にもならないだろうに・・・think

この前、家に入っていたカタログは、厚手のチャック袋に入っていて、

「見終わって、注文する人もしない人も、チャック袋にカタログを入れて玄関外に出しておいてね。注文する人は、そこの中に注文書入れておいてね。明日の朝、取りに行くから」

カタログを再利用して、違うお宅に回るんですって。

良い事だよね~もったいないもんね~sign01

日本では通用しないって言うか、機能しないと思うけどcoldsweats01

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

中華料理

市内、中華食材店もあり、中国人が多く暮らしています。

中華料理店も数点有り、昨日行ったお店のデザート・・・・

Dscn5661

可愛い~「びっくりハリネズミ」クリームパンっぽいお味。

こっちの野生のハリネズミって本当にこんな感じですheart04

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

ワールドカップ③

ワールドカップ、休日出勤のす~さんも、一時帰宅し観戦です coldsweats01

負けたけど、オランダ相手に1点って、すごく頑張ったんじゃない sign02

前評判&前成績からすると、本当にビックリsign01

次3戦目、今の調子だと行けるぞ~scissors

ちなみに、今日は日本人会の婦人部で、フリーマーケットをやっていて、気持ちヘトヘトでしたsweat01

客足を心配したんだけど、予想以上に盛況up 

こっちの行事も終わって良かった~heart04

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

ドシラ シソ

立派に育ちましたよ~~~notes

Dscn5653

と言う事で、早速、収穫、試食~heart04

Dscn5657

鉢植えなので、シソの風味は弱いのですが、

子ども達は天ぷらが大好きです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

健康診断

昨日、す~さんと、す~さん奥さん、健康診断に行きました。

こちらに在住の日本人医師にお願いしています。

項目は、身体測定・心電図・血液検査・便尿検査・聴、視力検査・肺活量?・胸のレントゲン・バリウム検査・診察。

検便の為に食事制限があります。

テストを始める3日前からテスト期間を通して(検便は3日分)赤身の肉とその加工品、生、半生の肉を避ける。ビタミンCの摂取1日250mgまでに抑える。

普通にした状態を診断する訳じゃないのかしら??

そして・・・何回飲んでも、慣れる事の無いバリウムsign03

去年は、プルーンを1袋渡され、「排出を促すために、全部食べて下さいね」

今年は「下剤の方がいいですsweat02」とお願いすると・・・

「作用の緩いお薬ですよ」

本当にそうでしたsweat01

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

サッカーと言えば・・・

こちらに来て少しして、長男が学校のサッカークラブに入りました。週1回だけ、1時間ほど。

(今は卒業して別の学校になり、クラブには入っていません)

Dscn2795

大した事ない、ゆる~いクラブでしたが・・・

英語も話せないのに頑張ってる長男を見て、感動~weep

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

ケシの花

散歩中、公園内に、ケシの花を見つけましたsun

Img_0094_2 

これは、オニゲシなのか・・・

麻薬の原料ともされるハカマオニゲシなのか・・・

私に判断は付きませんが、色鮮やかでとっても綺麗heart04

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

ワールドカップ②

こちらの時間で午後3時~日本VSカメルーン戦、学校から帰って来た子ども達と4人で観戦しましたよ~notes

負ける気で(笑)

「ドイツVSオーストラリア戦みたいに4点も差がついたら、明日学校で恥ずかしい」なんて言いながら。。。。

びっくりsign03 勝ちましたよ~終始押されてましたけど。川島さん良く守ったsign01

勝ってくれると、嬉しいもんだね~~happy01

ちなみに、仕事中のす~さんへは、携帯で送信scissors

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

ピアノ

こちらに来て半年ほど経った頃、初めてのピアノ発表会がありました。

場所はここ↓ミュージックサービスという公的施設です。

Dscn1888

発表会ってホールしか経験が無かったので、会場にびっくり・・・

Dscn1890

この出窓の内側にグランドピアノが置いてあり、イスが並んでいました。

弾く人と、聴く人の間は1mくらいしかなく、またまたびっくり・・・

緊張しまくって、結果は散々でしたが、良い経験だよねcoldsweats01 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

ワールド カップ 

イギリスに来て、最初で最後(だろう)ワールドカップ始まりましたよsign01

※す~さん、高校時代はサッカー部でした。

↓フリーペーパーについてた予選組み合わせ表happy01Dscn5652

開催日時まで載ってる優れもの。

今日は イングランドVSアメリカ 戦です。楽しみに待っていましたheart04

結果は1-1・・・

あのゴールには「あ~~~~sign02」。。。。残念。。。 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

期待以上に・・・

今日見た ↓ ものすごく、ばかばかしかったですsign01

Dscn5650

いやはや。。。筒井康隆こういうの好きね~coldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

あ~(ため息)

以前撮った、リスの可愛い~~~写真が出てきました・・・

Dscn1917

Dscn1920

Dscn1921

もう、とんでもなく 可愛い~~~~heart04

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

ライムポン

今日は、お鍋。

メインはモンクフィッシュというアンコウに似た魚です。

Dscn5644

タレはライムとワインビネガーで作ったライムポンheart04

柚子の苦手なす~さんは、こちらの方がお気に入りですdelicious

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

イギリスの殆どの人が、多少の雨ぐらいでは傘をさしません。

こちらに来た時は、「なぜ?」と不思議でしたが、日本のように湿度が高くないので、濡れてもそんなに不快ではないような・・・

結局、うちの子ども達も「誰も傘さしてない・どうせそんなに長時間歩かない」という理由で傘をささず、私達親も「面倒だから」とささなくなりました。。。。

「イギリスは雨がよく降るよ」

と聞いて、あんなに沢山日本から傘を持ってきたのに・・・

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

宿題

こちらの宿題は難しい。

長女、次女のHumanites(人間学?社会?)の宿題は・・・

「複数の宗教の安楽死についての考え(教え)を調べ、類似点・相違点を挙げ議論し、自分の考えでまとめよ」

答えは無く、自分の考えを相手に納得させられるように、理論的にまとめていく事が大事。

日本で言えば、小論文に近いのかな。

そういえば、こちらに来てすぐの宿題「イーストエンダーがどうのこうの?」

結局 調べたけれど、意味が分からず、出来なかった。

・・・イーストエンダー=人気テレビ番組の名前でしたcoldsweats02

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

ご近所

「魔女の家」の魔女っぽさが伝わらなかったようなので、別アングルです。

Dscn5631

また、ちょっと先にも・・・・

Dscn5632

大変可愛いんですけど、維持管理が大変なようですsweat01

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

水鳥

先日、天気が良かったので車で5分の湖へ、朝の散歩sun

Dscn5628_2

結構大きな魚も釣れるらしく、水鳥も多くいます。

今の楽しみはやっぱり雛heart04

Dscn5625

そう言えば、昨日、カナルを散歩中に出会ったのは・・・

Dscn5640

直立不動のでかさぎsign01イギリスの鳥は中々逃げませんhappy01

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

エディンバラ旅行 その5

スコットランドには独自の紙幣の柄が有ります。

Dscn5587

同国でありながら、イングランドでは使用できませんcoldsweats02

と思っていたら、使えるそうですsign01出すの恥ずかしいだけで・・・

エディンバラを散策中↓のような窓拭きさんを発見sign01

Dscn5607

どこにいるか、探してみて下さいhappy01  

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

エディンバラ旅行 その4

エディンバラから車を走らせる事、3時間。

今回の旅行の本命sign01 あの ネス湖へ到着sign03

Dscn5444

ネッシー資料館みたいなとこへ行きました。

Dscn5453_2

本当にネッシーいたら、面白いのにな~・・・

Dscn5471

ネッシーには会えなかったけれど、湖畔のアーカート城から見たネス湖はとても美しかったですshine

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

エディンバラ旅行 その3

スコットランドと言えばウイスキーheart04って事で、スコッチウイスキーエクスペリエンスという博物館に行きましたsign01オーディオガイドでは、日本語の解説も聞けました。すばらし~

試飲付き~すばらし~~~happy01

Dscn5287

その後、お約束。す~さん7店目のハードロックカフェへ(ロック好きではない)

Dscn5327

ところで、昨日のスコットモニュメント、中から見ると・・・

Dscn5234

外の雰囲気と大違い・・・こっちも素敵・・・heart02

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

スコットランド旅行 その2

車を飛ばしに飛ばす事6時間。

スコットランドの首都、エディンバラに到着。

Dscn5239

↑エディンバラ城です。

お化けが出るとの噂で、長女が入城拒否coldsweats01 外から見ただけですが、ミリタリータトゥーの準備が始まっていました。

Dscn5228_2

長男、とてもお気に入り↑スコットモニュメントです。この塔は、入場料を払って中に入り、上へ登る事が出来ます。(上からの眺めは素晴らしいそうですよshine(脚力に自信の有る子ども達3人だけ入場~)

建物や、街の雰囲気がイングランドとは随分違います。

Dscn5226

キルト姿の男性もちらほら・・・あ~キャンディキャンディheart04

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

スコットランド旅行 その1

イギリスでは、月曜日が祭日で3連休でした。

久々の連休だったので、スコットランドへ行きました。

す~さん一人で、3日間、1800㎞ 走破coldsweats02

Dscn5207

その道中で、車の総走行距離が↑123456・・え?つまんない?

これ、マイル表示

123456マイル×1.6=197529.6キロメートルsign03

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »