« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

お母さん似

す~さん奥さん、自分の顔が嫌い・・・可愛そうに長男は、す~さん奥さんにそっくりcoldsweats02

でも、不思議、長男はとっても可愛いheart04

以前、日本の家に遊びに来ていた長男の友達が、近所の人に長男と間違われ、

「いや~久しぶりや思たら、お父さんに似て男前になって!!」

って言われてた。。。。

ごめんねannoyお母さん似で不細工でっっっpunch

す~さん家族、ちょっと明日から2日ほど出掛けま~すbleah

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

鬼太郎

本帰国されるNさんから、金魚さんを頂きましたsign01
ありがと~~きゃ~写真には映ってないけど、ヒラヒラロングひれの美人さんよ~happy02

Dscn4045

しかし、困った事に金魚さんの名前・・・
私には「鬼太郎」って聞こえてしまって・・・
(げげげ?なぜ??)
家に帰ると長女が「金太郎って言ってたじゃん。金魚の金太郎でしょ」って。

ね、Nさん、どっち?

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

恐いお家事情

お家事情と言っても内情話では無く、本当にイギリスの家の事情。

家主さんの権利が強く、2ヶ月前に「出てって」って言われたら言い返せない。すぐに家を探すのみ・・・

「1年間に5回引っ越したのよ」なんて聞く。。。恐い・・・

こちらに来た時は「うちは2年契約だから~notes」なんて気楽に思ってたら「家賃の金額(上げない・下げない)の契約」でしたdespair

今住んでる家、窓からリスや馬が見えて気に入っていますheart04

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

アメージングストーリー

未成年者の飲酒が社会問題になっているイギリス。

スーパーでお酒を買う時も、たまに身分証明の提示を求められます。。。。。こんなおばちゃんなのにねぇthink

先日お酒を買って身分証明書を見せると、店員さんが一言

「アメージング」

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

かすたどん?

かすたどん?ってうどん?丼?
って言って鹿児島在住の友人に笑われちゃったいhappy02
そ~かそ~か、どん=さん 鹿児島名物、薩摩蒸気屋さんのカスタードさんね~

今日は降雪でサークルがお休みになっちゃて暇だったのでおやつ・・・

Dscn4044

おおsign03偶然にもそっくりじゃないsign02

ちなみに、パイナップル缶で作った蒸しケーキです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

ロイヤルコペンハーゲン

子ども達の生まれた歳のロイヤルコペンハーゲン・イヤープレート、記念に買っています。

「1995年・マナーハウスでのクリスマス」次女の年ですsign01

Dscn4042

実は枚数が少なくって、お高いんですって。これを買った時は、まさかデンマークからこんな近くに住む事になろうとは、考えもしませんでした。

お嫁に行く時には、持って行ってね!(あれ?一人暮らしする時か・・・)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

誕生日

今日は、次女の誕生日でした(時差あるからね!)

おめでと~もうちょっとしっかりしてねsign01Dscn4003

↑食べかけの写真ですけど・・次女は和食好き~

刺身は、ロンドンまで買いに行きました。

誕生日のケーキは、チーズケーキ(見た目悪く写真は無し!)を作りました。

・・・・プレゼント?・・・旅行って事で・・・(ひどい?)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

本日の贅沢ランチ

毎週金曜、ロンドンからのお取り寄せで~すsign03

子ども達もお休みなので、今日は一緒に食べました。

Dscn4030

前のなんちゃってお寿司とは大違いの日本のお弁当happy02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

紅茶

さすが、イギリス、そこらのスーパーで売ってる紅茶で充分美味しいです。

でも、多くのイギリス人が紅茶にはミルクを入れます。

それも、ダダダ~っと結構な量sign01

Dscn3999

油断してると、頼んだ紅茶に最初っからミルクが入ってる事も有ります・・・「あ~ブラックって言い忘れた~~bearing

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

JSTV

こちらでは、日本語衛星放送の「JSTV」と契約して、日本の番組やニュースなどを視聴しています。

チャンネルは24時間放送が1チャンネルですが、当日の日本のニュースなどが見れ興味深く、古くてもバラエティが有ったり、アニメが有ったりと子ども達は楽しみにしています。

Dscn4028

番組表↑こんな感じ。年末は紅白見ましたよ~happy01

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

GCSE

長女と次女は去年、GCSEと呼ばれるテストを受けました。

判定・・・shineaスターhappy01

Dscn3975_2 

そりゃ・・・科目、日本語だったもん・・・

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

良く出来ました

イギリスでは、今週一杯ハーフタームという学期中休みです。

今日は、次女の選択している演劇(ドラマ)の先生から「良く出来ましたカード」が届きました。それも、日本語coldsweats02

Dscn4010

うれしいsign01わざわざ、翻訳して下さったんだな~happy01

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

バレンタイン

バレンタインですね~heart04

ちょっと買物に行くと、甘~い香りが・・・

クリスピークリームのバレンタインスペシャルドーナッツsign03

あ~ダメダメっと思いつつ・・・お買い上げ~Dscn4005

でも、す~さんの為に、先日習ったブラウニー作りましたheart01

Dscn4009

・・・明らか食べすぎよね・・・

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

買物

車で走る事15分・・・さて、こんなとこに何買いに来たの?

Dscn4002

はいはい、これで分かるかな?見ずらいけど鶏がうじゃうじゃ

Dscn4000

正解は、卵でした~sign01

ここの卵は生で食べても大丈夫delicious(たぶん)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

レース編み

今編んでいたのが、やっと完成heart01

Dscn3996

上手じゃないけど、嬉し~いhappy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

料理教室2

今日は、料理教室で習ってきた、

茄子とピーマンとパーマハムのパルメザンベイク

セロリとオレンジのサラダ を作りました。

お材料~↓

Dscn3991

しかし、思った以上に大変。ピーマン焼くだけで30分、パルメザンチーズをすりおろすのに10分、みじん切りの材料も多いし、じっくり手間隙掛かってますbearing

結局、出来上がるまでに3時間sign01

Dscn3993

でも、これまた美味しく出来ましたheart01

丁寧に作ると、丁寧な味になりますねconfident

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

今日は雪でした。

雪降っても、寒くっても、えらいsign01 頑張ってるね↓

Dscn3986

こういう寒い日は、やっぱり、甘い物と紅茶・・・

Dscn3987

今日は、ココア生地にイチゴ、それにアールグレイheart04

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

小さな幸せ

こちらはまだまだ寒く、今朝の車は白くお化粧されていました。

朝の気温は1度、昼間もみぞれが降り、春は遠い~~weep

ところで、去年買った、水仙やチューリップの花が終った後の球根を、玄関横に植えていたのですが・・・

Dscn3981

芽が出ていましたhappy01

春~近いかもheart04

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

タイランド

長女の学校の友人はタイ人です。

その友人、ある日、ラーメンの粉をそのまま麺の入った袋に入れ、麺をバリバリ割り、パリパリお菓子のように食べていたんですって。

お~sign01つまり、ベビースターラーメンじゃんhappy01

Dscn3964

次の日、日本からのお土産のチキンラーメンと↑交換しました。

「美味しいheart01お母さんタイランドに食べ歩きに行こうよ~」

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

閘門(こうもん)

家から車を走らす事15分・・・・閘門が有ります。

カナルの水位を調節する所です。

20091011

門で仕切られた水位がどんどん変わります。

お~sign03  先人の知恵ですね~

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

夢のブライダル~

ちょっと近所のショッピングセンターへ買物に行くと・・・

ブライダルフェアーをやっていました。

ドレス、送迎の豪華なリムジン等など、日本でも馴染みですが・・

さすがイギリスsign01有りましたsign03あこがれの馬車ですheart02

20100206001_2

shine気分は夢見るシンデレラ~heart04

20100206

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

ロールケーキ

おやつ作ったよ~heart01

日本と違って、買ってくるより家で作る方が断然美味しいhappy02

ロールケーキは焼けるのも、冷めるのも早くって、おやつにピッタリ。

紅茶はアッサムにしましょうか。

Dscn3969

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

MARMITE

子ども達の英語の先生に頂きました。

「イギリスの伝統的な味なのよ」

この味を表現する言葉が思いつきません。

見かけたら食べてみて下さい。

Dscn3962

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

車の保険

す〜さん奥さん、以前こちらで事故に遭った時、相手が100%非を認めているのにも関わらず、保険の全てが終わるまで、10ヵ月掛かりました!!

良く分からないけど、書類仕事がすっごく遅い・・・

先日、他の方が

「私の事故は、相手と意見が食い違っていて、2年経ってもまだ解決してないのよ」

あ〜恐ろしい・・・

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

一日何品目?

こちらに来て、驚いたのが食生活。

「お昼ご飯がお菓子」なんて子どもも沢山います。

イギリス政府も、子どもの肥満に頭を痛め、

「果物か野菜を一日5品は食べよう!」だって。

・・・やばくない?

Dscn3957_3

我が家の今日の晩ご飯。数えたら13品目有りました。

5品目じゃなくって、5ポーションなんですって。どれだけの量かな?

| コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

帰国子女

長女の、今日の一言

「なんかな~帰国子女って言葉、引くわ~学校に転校して来ても、私、絶対自分からしゃべりかけへんわ~」

おいおい、自分の事ちゃうん?

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

マリオ、カツラ疑惑・・・

スーパーマリオでね~

ここが↓99になると、マリオの帽子が消えます(知ってた?)

Dscn3943

帽子が無いマリオって変・・・・

Dscn3945

それにさ~ちょっとカツラっぽくない?

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »