« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

大は小を兼ねない・・・

先日買った石鹸。

買う時は「大きいので良いよ~すぐ無くなるし」って言ってたけれど、

帰って、改めて見ると・・・・

Dscn3937

でかっsign01使いにくっっsign03

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

料理教室

先日、料理教室に行きました。

メニューはココバン(鳥肉の赤ワイン煮)と、レモンカードのスポンジプディングでした。ココバンは、鳥肉に焼き目を付けて、コトコト煮込みます。

フランス料理ですって。
家に来て下さっている英語の先生も「いい香りね~ココバンなのね~」って良くご存知でした。有名な料理なんですね~

Dscn3940

家で作ってみましたsign01

先生が作ったのには程遠いのですが・・・

でも、日本人sign03外せないのがご飯とお味噌汁happy01

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

長男の身だしなみ

またまた、学校の話です・・・

長男、日本に居た頃は、髪の毛のハネを気にする人ではありませんでした。

でも、こちらに来て、学校に行き始めると、朝から髪を濡らし、ドライヤーsign02

す~さん奥さん、ちょっと不思議「なんで、そんなに気にするの?」

長男「一回髪の毛ハネてた時、友達が直してくれようと、手をベロ~っと舐めて俺の髪押さえてくれてん」

うん、髪の毛ハネてたら、大変な事になるんだね・・・

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

自己主張 3

こちらでのクリスマス、お世話になった先生にもプレゼントを渡します。

簡単な物で良いんだけどね。

去年は長女と次女で、チョコを買い込み、せっせと詰め合わせて、ラッピング~present

クリスマスカードとチョコを先生達(20人くらいかな?)に渡しました。

ある先生が「ありがとう~!これ中身何?」

長女「チョコレート」

先生「チョコレート食べないから、いらない」

先生も自己主張

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

自己主張 2 

ある日、子ども達を学校へ迎えに行くと、大きな白い髪飾りをした女生徒を見かけました。

す~さん奥さん:「あんなの、学校にして行って良いの?」

次女:「あ~あの子先生に注意されてた~・・・でも・・・・

これは私が作ったの、とっても良く出来たわ、私は皆に見てもらいたいのよsign03

って力説してた」

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

ホッケーって?

Dscn3924_2

長男が「学校で必要だから」と買いに行きました。

マウスシールド(※←発音全く分からず!!)

体育の授業で使うって?

ホッケーの授業では、コレが無いとダメだって?

これって、歯を保護するんだよね。

歯が折れるほど、危険なの・・・?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

エコロスティックのびるくん

今日も、車を40分走らせアウトレットモールへ・・・

お昼ご飯にと、こちらに来て初めてsign01

テイクアウトのお寿司を買ってみましたcoldsweats01

きゃ~怖い・・・案の定、見た目は大丈夫でしたが、

パプリカやベビーコーンの細巻・・・

ネタより・・・・しゃりが、ひどくまずい・・・

Dscn3910

期待もしてなかったから、良いんだけどね~

Dscn3911

ところで、付属のお箸の名前が日本語で

「エコロスティックのびるくん」

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

す~さんだけ~

以前から、他の日本人の方に聞いていた、近所のお店。

こんな田舎では珍しく、美味しいシーフードが食べれるんですって。

Sany0062_3

す~さんだけ、 出張者さんと行ってきました。

私達には、写真だけです。

Sany0060_3

生牡蠣ですって。ふんっっ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

甘い物・・・続き

Dscn3907_4

ちなみに、す~さんはオール漕ぎみたいなのをやってます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

甘い物・・・

す~さん奥さん、甘い物大好きheart01

気が付くと、イギリスに来て5キロも成長しましたhappy02

去年の健康診断で「悪玉コレステロールと糖が高め、甘い物を控え運動しなさい」と言われ・・・

Dscn3906_2

甘い物を控えるのはつらいので、今自転車こいでます。

2月か3月に今年の健康診断が有ります。。。。

それまで続くかなcoldsweats02

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

先生の知恵

ある日の事・・ラジオから流れる曲に、長女がハミングnotes
長女:「私、何でこの曲知ってるんだろう・・・」
「あ~そうそう、英語の授業で聞いたんだ」
はい?音楽じゃなく??gawk
す~さん奥さん:「何で英語の授業で歌なの?」

長女:「英語の授業が騒がしいのよ。それで、先生がラジオを持って来て小さな音で音楽を流すわけ。そうすると生徒の一人が”俺この歌好きなんだ、静かにしてくれないか”と。皆”そっか!聴かせてあげようじゃないか”と静かになるのね。」

その子の音楽を聴く権利より、先生の授業をしたい権利、他の子の授業を受ける権利の方が大きくはないのかいっっ

まっ結果オーライgood

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

恐るべし日本・・・

Dscn3830


「このお菓子、美味しいね~日本のお土産にしようか?」

裏を見ると・・・

Dscn3832

日本語表記sign03

「H & M って日本で並んでたよね~何か買って帰ろうか?」

ふと見ると・・・

Dscn3880

日本語表記sign03sign02

その他、日本に直営店無いはずのブランドでも、日本語表記が・・・

この前見たUGG Australiaでも Japanサイズが書いてあったwobbly

恐るべし日本・・・・

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

送別会

今日は、今月と来月に日本へ本帰国する方2人の送別で、お食事会でした。飲茶、とっても美味しかったです~heart04家では作れない味だね~

お一人は、もう10年間も日本を離れていた方、もうお一人はイギリス1年ほどの新婚さん・・・

帰国後の子ども達の事、生活の事、不安と希望が一杯です。

皆様のご多幸をお祈りしていますconfident

| コメント (2) | トラックバック (0)

婦人会

こちらには、日本人が多く住んでいて、日本人の会が有ります。その組織の中に婦人会が有り、今日は朝から、婦人会の総会でした。ちなみに、す~さん奥さん、今年の役員になってしまいましたwobbly

ストレスなのか・・・寝過ごして、総会を欠席する夢を(数回)見ました・・・

今日の夢なんか「車を駐車した場所が分からなくて行けない!どうしよう」でした・・・

ちゃんと行けましたよ。道にも迷わず、遅刻もせず。

あ~しかし、これから1年、先が思いやられます・・・

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

次女の演劇

Dscn3895_2
次女は学校で、演劇の科目を取っています。。。。何をやってるのかさっぱり分からないけれど、先生から「良くできました」カードが届きました。
こうやって、やる気を引き出すんですね~
良かったねhappy01これからも、頑張ってねsign01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

極度乾燥しなさい-追記

Dscn3896_3

  こんな感じです。
日本語的には大変間違っていますが・・・
若い子には結構人気がありますsign01

| コメント (3) | トラックバック (0)

極度乾燥しなさい

Dscn3893

今日は、朝から車で40分ほどの所に有る、アウトレットモールに買い物に行きましたsign01写真は普段使ってるロクシタン、いつもここの店で安く買っています。
新しく、UGGやSuper Dryのお店がオープンしていて、楽しんで来ましたhappy01このSuper Dryってお店、日本語で「極度乾燥しなさい」ってロゴが入ってます。
長男に1枚買いました。。。
命令されて乾燥は出来ないけどね~coldsweats01
このモール、ロンドンからも買い物客が来る人気な所。
こちらに遊びに来たらお連れしますよheart01

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

疑われてます・・・

長女は、こちらで学年を1つ落とし、次女と同学年として通学しています。つまり同級生sign01

最初クラスメイトに説明するのが面倒で「双子」と言ってたらしいです。。。。

似てないのにcoldsweats01

ところが、この2人、大変仲が悪く、殆ど言葉も交わしません。学校では全く別行動・・・・

友人が不審に思い「両親は同じなの?」

長女「うん」

友人(もしかして両親って単語分かって無いかな?)

「長女と次女のお父さんとお母さん、同じ人~??」

長女「うん」

友人「・・・・・・」

友人「長女と次女の生年月日は?」

そこまで疑うな~~~~~sign01sign01

ところで、長男は「僕のお姉ちゃんは一人だよhappy01」って言ってるらしい・・・

何で一人隠す~~~~?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

レース編み

Dscn3710 す~さん奥さん、レース編みのお教室に通っています。

レース編みと言っても、糸をボビンと呼ばれる棒に巻いて、それを交差して、ピンを立て、形を作っていきます。

とっても綺麗・・・上達しないけどね~~

Dscn3711

上のが、出来上がるとこうなりますsign01

昔の貴婦人方のドレスを飾っていたんですってheart04

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

イギリスの天気

Dscn3884

今日は、霧です。。。その上、路面の状態も良くないので、車の運転が本当に怖いsign01事故や故障の車をよく見かけます。私も気を付けようsign01
それにしても・・・・あ~お日様が恋しい・・・sun

| コメント (3) | トラックバック (0)

大祖母ちゃん

Dscn3873 大祖母ちゃんの刺した、刺繍のタペストリー飾ってますよ~

旅行が好きだったから、イギリスに来て喜んでるかな?

家に来てくれた方は、皆、褒めてくれてますhappy01すばらしいわsign01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

自己主張

長女、体育の授業での事

種目はバスケットボール・・・女の子が抗議

「私は爪がとっても大事なの。バスケットで爪をわる訳にはいかないわsign01

と言う事で、体育館から出て行ったそうな。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

次女のシチュー

毎週金曜日の夕食作りは次女の担当。

前に、すっごくお酒の味のきついシチューを作りました。

何を入れたか、良く良く聞くと

「そこの棚の白ワインをちょっと・・・」

ラベル見ろよ!それは

「シングルモルト スコッチ ウイスキー」weep

| コメント (2) | トラックバック (0)

次女の作品

Dscn3724_3

中央の猫ちゃんの刺繍と、右下のお手玉は、次女の刺繍作品です。お母さんの刺繍のミニスリッパと共に、飾ってありますよ。和風で落ち着きますね~

| コメント (2) | トラックバック (0)

あまりのインパクトに・・

  Dscn3863Dscn3864Dscn3862                             

買ってしまったフェイスパック・・・

こんな物、顔に塗って大丈夫かな~?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

クリスピー クリーム ドーナツ

Dscn3871 イギリスに来た当初、「なんでこんな甘い物、美味しいって言ってるの?」ってビックリした クリスピー クリームのドーナツ・・・今はとっても美味しいの・・・買う時はダース買い・・・やばいcoldsweats02

| コメント (3) | トラックバック (0)

日本食材の価格・・・

Dscn3751_2 これ全部で、大体5000円ちょっと・・・

どうしてもマヨネーズはキューピー外せません。。。。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

この辺り・・・

Dscn3853

このオブジェ、小さく見えるけど、8メートルくらいあります。

何の為にあるのか??でも違和感無いのがまた不思議・・・

Dscn3852

数回出てきた、家の近くのカナルでは、ナローボートと言う小さな船で遊覧する事が出来ます。ほら~ナローボートもこの状態sign01乗った事は無いけれど、散歩していると船員さんも挨拶してくれます。

Dscn3858

夕焼けも綺麗・・・

色々困る事もあるけど、綺麗な所だな~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

やっと登校!

子ども達、学校へ行きましたsign01道路が凍結して危ないので、す~さんが会社抜けて送ってくれましたhappy01仕事中に・・・海外ならでは、ですね~

Dscn3857

帰りの迎えはす~さん行けないので、す~さん奥さん歩いて学校へ・・・遠い・・・寒い・・・でも、歩いているとすぐにポカポカ暖かくなりましたsunマイナス1度楽勝じゃんsign01

Dscn3851

Dscn3854 歩く事、25分ほどで学校が見えてきました。木立の中、良い雰囲気heart01

この学校、去年の秋にオープンしたばかりのピカピカですよheart04

Dscn3855 shine正面です。演劇に力を入れるらしく、本格的スタジオも有り、調理実習は一人づつ作れる設備ですsign03

ところで、今日は通常の4分の1くらいの生徒しか登校しなかったそうです。

「私らも休めば良かったやんか~~~annoy誰か叫んでます。。。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

木の模様

Dscn3843 ちょっと散歩していると・・・

ほら、目みたいじゃない?こんな木があちこちに・・・・

Dscn3810 ちょっと不気味・・・

でも、視線合ってないから大丈夫scissors

| コメント (2) | トラックバック (0)

有るの?無いの?

学校が休校かどうか、役所のインターネットサイトで調べます。休校や授業時間に変更の有る、市内の学校全てが載ります。なので、数も多く、自分の学校を探さないといけません。別に、A~Z順になってるはず、、、なんだけど。。。

水曜日(大雪初日)学校の名前Mで探します・・・無いです←無いという事は変更無し?でも、数回探し、Tの欄に有りましたsign01そう学校名にTHEが付いていたのですsign01

木曜、無い・・と思っていると、7:40に掲載・・・遅い・・・他の学校出てるのに・・・

金曜、Tの欄に無いsign01。。。数回探すと、学校名Mの欄に有りました。じゃTHEは?学校名の後になっていました。。。。おいおい~weepその上、右端に「閉まってる」と書いてあるので「休みだ~」と思っていると、備考欄に「たぶん朝9:30から始まるよ」だって・・・

ちょっと待てpaperたぶんって何coldsweats02

| コメント (2) | トラックバック (0)

寒い・・・

Dscn3842 昨日のカナルの所、今日はますます凍っていましたsign01小さな子どもがその上に乗ってました・・・いやっっ~恐いcoldsweats02

さっき天気予報で、「今晩、所によってマイナス20度sign03sign02」もう寒くて笑っちゃう・・・

ところで、長男に雪かき代 1ポンド50ペンスあげましたよ。(250円くらい)

| コメント (0) | トラックバック (0)

たこ焼き~

Dscn3848 今日の夕食は、たこ焼き~~sign01

下準備は、す~さん奥さんも手伝いましたが、焼くのは全て子ども達chick

Dscn3850 さすが、関西人sign03

美人に焼けてるじゃないですか~heart01

美味しかったよ~ありがと~

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

長男頑張ってます?

Dscn3836 長男が雪かき・・・明日は学校も開くだろうsign01車出せるように・・・

え?タダじゃないっ?これって有料??

Dscn3837 え?これで終り?

ぼったくり?

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本の味!

Dscn3834

shine シンガポールで生産の

カルビーかっぱえびせんnotes

Dscn3835 イギリス生産の

グリコ ポッキー(こっち名 ミカド)shine

| コメント (2) | トラックバック (0)

道路整備

州から、道路に撒く塩化カルシウムが足りないから、外出する用事の無い人は、家に居ろって。。。。。。。

備えろよsign01 イギリス~~~sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

散歩・・・

Dscn3818 昨夜す~さんが帰ってきてから、また散歩・・・snow

この写真の中央、道路みたいな部分は川ですよ~正確にはカナル(運河)

Dscn3817 ちょっと暗くなってきても、また素敵・・・

ところで、雪の為今日も学校は休校bearing

開けよ学校~行けよ学校angry

| コメント (2) | トラックバック (0)

お餅!

Dscn3799 お母さん、お餅届きました、ありがと~heart04

やっぱり、家でちゃんとついたお餅は美味しいねsign01一緒に送ってくれた、お菓子もありがとうsign03

Dscn3815見慣れない飴~と思ったらミルキーのイチゴ味sign02

お~日本ではこんな物まで出てるんだ~sign01新鮮~

Dscn3813 あ・・また雪がひどく降ってきました。。。

す~さんはさっき帰ってきたので、一安心confident

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

雪の中の散歩!

Dscn3805 寒いのは嫌いだけど、雪の中は楽し~happy01写真は長女と長男です・・・

次女はsign02・・・家・・・「雪なのに外なんかに出ないよ~」wobbly

Dscn3806 ところで、(アッサムからのコメントにも有ったけど)こっちにスノータイヤやチェーン売ってません。。。って言うか見た事無い。。。。

Dscn3809 だから、今日は学校もお休み~都市機能麻痺~~へっへっhappy02

おいおいsign03イギリス人備えろよ~~~

| コメント (2) | トラックバック (0)

大雪

Dscn3798 と言う事で、2年続きの大雪に見舞われておりますsnow

すばらしく美しいです~~いや本当にsign01雪が似合う国だな~

Dscn3796 とりあえず、家の中から写真を撮っていますheart01

昨夜から降り積もった雪なので、真っ白heart04

あ~でも、す~さんは会社へ・・帰って来れるのかcoldsweats02

| コメント (1) | トラックバック (0)

雪やこんこ

Dscn3790  notes 雪やこんこ  あられやこんこ

 降っては降ってはずんずん積もり

長女と長男 庭かけ周り 

次女はベッドで丸くなる~

| コメント (0) | トラックバック (0)

感動?ストーンヘンジ・・

Dscn1538

以前、本物を見せたくってストーンヘンジへ行きました。

中々見れる物じゃないでしょ!?

子ども達:「石じゃん」

確かに石だよ・・・ロマン・・・感じない?・・・despair

Dscn1617

斜めになってますが、こちらはエーズベリーサークルと言うこれまた遺跡・・

そのすぐそばに、こんなに可愛い民家が建っています。趣が有りますよね~

「石じゃん」  そうですよ~~石ですよっっっsweat01

| コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

小学校の話・・・

C イギリスの公立学校、日本と同様住所で決まります。(これは住んでいる家)以前この家に、赴任の日本人家族が住んでいたそうで、そこのお子さんは小学校で(いじめられ?)転校したとの事・・・

きゃ~~shockと思いましたが、長男はその学校へ転入~

当初、軽いからかいやちょっかいは有ったようですが「やられたら、やり返さな、なめられんねん」と長男。。。3ヶ月ほどすると「俺に手を出す奴はいない」と豪語するようになりましたcoldsweats01

| コメント (3) | トラックバック (0)

動物の話

Dscn1253_2

家の裏手に牧場が有ります。これは夏に撮ったお馬さんsign01
綺麗です・・・ドライブしていても、乗馬中の方々と出会います。優雅ですねwink

Dscn1263

ちなみに、家から200mほどの所に有る公園には、牛と羊が居ます。(後ろに点在している白い物は羊です)

こっちを見ます。柵無しです。。。とっても怖いですcoldsweats02

| コメント (3) | トラックバック (0)

足元を素敵に照らします・・・

Dscn3781 Dscn3782 Dscn3779

素敵でしょ~heart04

欲しくって買ってしまいました。

明かりを消しても、危なくないように、廊下やベッドのそばに点けておきます。

悲しいのは、電圧・差込口が日本と違う為、持って帰っても使えない事・・・さて、皆さんのお好みはどれでしょう?

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

無駄遣い長女・その2

Dscn3726 全部コンバース・・・coldsweats02

| コメント (2) | トラックバック (0)

無駄遣い長女の巻

Dscn3774 長女が幼稚園の時に「習いたい」っと言い出して習い始めたピアノ・・・途中で嫌になり「やめたい~やめたい~」と言うのを騙し騙し、何とか続けてきました。イギリスに来て「暇だから何か弾く物が欲しい、おもちゃみたいなもので構わない」との事。。。もったいない?と思いつつ、トイザらスでヤマハのキーボードを購入しましたっ

Dscn3775

その後、学校でレッスンが始まり、今度は「ペダルが無いと練習できない」と・・・また買いましたよsad今度はカワイの電子ピアノ・・・買う時は「毎日練習するっ」って言うんだけどね~やっぱり練習嫌いでした・・・crying

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

英語の勉強?

Dscn3755 子どもの英語の勉強にとDVDを買ってます。エイリアン&プレデターの計8本セットで2500円くらいhappy01安いのでついつい買っちゃいます。でも、日本のプレイヤーでは再生できません・・・

ところで、アクション系って汚~い言葉遣いらしく・・・それで、勉強になるのか?それで勉強して良いのか~???

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

正月のつぶやき・・・

Dscn3759

今日のお昼は豪華に手巻き寿司にしましたsign01美味し~~これら、お刺身はオランダからお取り寄せしましたよっ・・・でもっ高いんだよね~

Dscn3760朝、日本の友人(アッサム)から荷物が届きましたhappy01ありがと~今日届いたよ、ワンピースの零巻sign03新刊も面白かったよ~早く続き読みたいねっheart01

Dscn3772ところで、荷物に年賀状も入ってたけどさ・・・「おいっぷーさんsign01寅年くらいティガーにセンター譲れよっっ」

| コメント (2) | トラックバック (0)

お正月~

Dscn3757す~さん、胃の調子が悪いので、正月なのに今日は寄せ鍋にしましたdelicious

そして・・・ジャジャ~ンsign03ニュ~ゲームソフト~~~

出張者に買ってきてもらったのheart01皆で楽しみました~happy01Dscf0007_2

ところで、この写真2009年の夏に子どもが奈良で撮ってきたもの・・・

sign02って、良く見りゃ写っているの全部外国人・・・

イギリスから行って撮った写真が、外国人ばっかって~~coldsweats01

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとう!

Dscn3750明けましておめでとうございますsign03今年もヨロシクheart02

←今年の年越しソバはこれhappy01お母さん送ってくれてありがと~

12時になった途端、あちこちで花火が上がり始めましたimpact

こちらでは、花火は冬に上げる物。。。らしいですdiamondでは、おやすみ~sleepy

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »