トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

2009年、旅行行きましたよっ

shine (2009年旅行のまとめ)今年は、初めて海外旅行へ行きました。

Dscn2177

↑4月に、フランス・パリのディズニーランドへ2泊3日happy01

ロンドンから電車で、ディズニーランドの有る駅まで直行~

ミッキーマウスにサインももらえて、ゆっくり楽しめましたsign01

Dscn2465

↑5月、お母さんが行きたいと言っている、イギリス・ウィンダミア(湖水地方)へ下見の為1泊2日旅行sign03
本当に絵みたいに、綺麗でかわいい~風景が広がってま~すheart04

Dscn3060

夏休み、子ども達が日本へ一時帰国している間に、す~さんとす~さん奥さんはスペイン・バルセロナへ・・・
上の写真はサグラダファミリア聖堂sign01壮大でした~
グエル公園や、その他ガウディ建築も堪能して来ましたよっlovely
バルセロナはピカソ美術館等など、見どころ一杯でしたsign01

その数日後、今度はイタリアのミラノへ~

Dscn3134

↑写真はミラノの中心に有るドゥオーモです。一見の価値有りsign03
そして、本命sign01最後の晩餐を見て来ましたshine

Dscn3451

子ども達がイギリスへ戻り、家族揃ってベルギーへ旅行・・・
これは、小便小僧ですね~ワッフルも美味しかったよ~

来年も色々な所に行けると良いな~~

では、皆さん良いお年をsign01来年もヨロシクお願いしますhappy01

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

お魚話し

Dscn3743 ここ、イギリスでは、中々美味しい新鮮なお魚が手に入りませんweep

しかし、今日いつも子ども達がお世話になっている、Y先生がロンドンのフィ

ッシュマーケットに早々朝から行って下さいましたheart04

Dscn3744 す~さん奥さん厚かましくも、共同購入をお願いhappy01

きゃ~heart02この写真達、パラダイスじゃないですか~

ここには載っていませんが、その他にサーモン、イカ、タコも有りましたlovely

Dscn3748 その後、カレイの処理に困り、日本の家に電話~

お父さん、お母さん、ありがとう~冷凍したよ~~

2時間半掛けて、ウロコや内臓取りをしました。。。手際が悪いねっっdespair

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

総まとめ

このブログを始めたきっかけは、友人がブログを始めた事と、日本の親や親戚に近況をお知らせする為でした。

明日は、親戚総出の年に一度の大イベント「餅つき大会」sign01このブログも見てくれるかなsign02と思いこちらの暮らしぶりや、様子を紹介しますhappy01

Dscn3727

まずは、暮らしぶり・・・自然が多くて気持ち良いです。気候は思ってたよりも良く、何より湿度が低いので暮らし易く感じます。治安に不安を感じる事は有りませんが、窃盗・車上荒らしなど、頻発しているらしいので、気をつけています。食べ物・・パブなどのイギリス料理の殆どは美味しく無いので、家で食べるのが一番です。外食は、中華バイキングがお気に入りheart01

Dscn3728 Dscn3730_2
中華食材店が有り、お米なども(高いですが)手に入ります。学校は、市内ワースト3に入るような、不人気校ですが、3人とも楽しく通っています。市内に日本人が沢山住んでいて、日本人の会も有り、助け合っています。日本人のお医者さんも居て、頼もしいです。ロンドンに車で1時間程で、行けるので観光にも便利で快適です。

Dscn3733_2 す~さんは・・仕事にも慣れ、毎日忙しく頑張ってます。会社まで車で5分程度なので、お昼は家で食べてます。温泉に行きたいとか、お寿司が食べたい、とよく言ってますcoldsweats01

す~さん奥さんは・・・習い事2つ、サークル1つに入ってます。子どもの送
Dscn3737_2

り迎えや、昼食の支度などで毎日が過ぎていきます。英語はダメダメですcrying

長女は・・・なぜかピアノを習ってます(頼んでもいないのに学校でプライベートレッスンをしてくれてます)友達は沢山いて、学校大好きですhappy01

Dscn3738_2 次女は・・・マイペースですsign01良く手伝いをしてくれます。学校の勉強も頑張っているみたい。。。ただ、人付き合いが苦手ですbearing

長男は・・・学校ではすごく良い子みたいで、ちょっとストレスが溜まり気味・・日本の友達に電話したり、メールしたり、ゲーム攻略話で盛り上がっ

Dscn3734_3ているみたい・・・

ざっと、こんな感じですsign01良い事ばっかりではないけれど、皆元気ですsign01

横の写真達は、今朝スーパーに行く途中に撮った家の近所ですheart04

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

愛車・・

Dscn3704 今日は私の愛車のご紹介sign01スズキのスプラッシュちゃんですsign03

可愛いでしょ~夏に買ったばかりの新車heart01

あれ・・メルセデス乗ってなかったsign02そう、実はもう2台目です・・・

最初の車で、大変な思いをしたの。。リアのウォッシャー液が天井から降ってきたり、パワステが壊れたり、保証も付いていなくって、泣き寝入りで売ってしまいました。

でも、日本車は良いね~もう何の不安も無く(いや、運転は不安だけど)乗れま~すhappy01

ちなみに、メルセデスに乗ってる時に追突されて、相手の車は大破してました。こちらの車は少しの傷と穴、腐ってもメルセデス、丈夫だねsign03

| コメント (2) | トラックバック (0)

ドイツ語

Dscn3705 左の書類、学校から郵送されてきた手紙です。長男が、秋からドイツ語の授業を受け始め「よくやってる、えらいえらい」って褒めてくれているみたいです。英語も出来ないのに、ドイツ語~でも褒められた~happy02っと嬉しい、す~さん奥さんでした。(いやっちょっと単語覚えただけみたいなんだけどね・・・)

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

出張者さん有り難う!

日本から出張者がやってきました。Dscn3703 もちろん、手ぶらではありませんsign01

日本の味、お饅頭とおせんべいですheart02

この「お好みん」と言うおせんべい、なかなか美味しいhappy01

どうもありがとう~でも、す~さんは日曜なのに朝から出張へ出掛けました。

帰って来るのは火曜日・・・す~さん実は、忙しいのが好きなんですthink

| コメント (4) | トラックバック (0)

Boxing Day

26日はBoxing Dayです。名前の由来の話は置いといて、バーゲンの始まる日ですthink

す~さんと長女と3人で、車で5分の所にあるショッピングセンターへ・・・

Dscn3699 クリスマスの飾りもまだ有って、とっても綺麗shine

長女はスニーカーとTシャツ、す~さん奥さんは長男の好きな文房具、

す~さんは会社の備品を買っていましたよsmile

おいおい、次女にはsign02

そう、す~さん家の子どもは、長女・次女・長男の3人・・・

Dscn3700 家に帰ると、次女の作ったチョコカップケーキがお出迎え。

次女「私にお土産は~~?shock

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

不揃いの野菜・・・

こちらの袋詰めの野菜、とっても不揃い・・・まあそれは良いんだけど、数日前に買ったニンジンの中にこんなサイズが・・・・

比較の為に、マッチを置いてみました。Dscn3691_2

なぜ収穫したの?なぜ袋詰めしたの?検品してないの???

| コメント (2) | トラックバック (0)

ChristmasPresent

Dscn3681 す~さん奥さんがもらったプレゼントは、UGGAustraliaのポシェットでした~happy01

うれしい~欲しかったけど高かったもん・・・・す~さんありがとうsign01

Dscn3682 ほら、ブーツとお揃いだよんheart01

す~さん奥さんからはジャケットをプレゼントhappy01

子ども達もそれぞれ、プレゼントをもらいましたsign01

Dscn3683_3今から、次女の作ったロールケーキを食べますheart04

ちょっと今日はカロリー取り過ぎだね~delicious

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

Christmas Dinner

Dscn3658_2 今日はChristmassign01(時差あるからね~)

今日のChristmasDinnerのお昼は(Dinnerは一日のメインの食事で、お昼でもDinnerって言います)

Starterにプラマハム&メロンとマッシュポテトのサラダ メインにガーリックトーストとチキンの塩パン包み デザートにクリスマスプティングです~~shine

Dscn3662_2 上の右端に有るのがチキンの塩パン包みsign01

す~さんが頑張ってハンマーで割りましたよっpunch

朝からす~さん奥さんはDinnerの用意で大忙しsign03

でも、美味しくできました~良かった良かったheart04

これから、2時間後クィ~ンのChristmasSpeechが終ったら、お楽しみのプレゼントを開けます~happy02

| コメント (2) | トラックバック (0)

Christmas Eve

Dscn3654

今日はChristmasEve明日は当然Christmassign03

イギリスで買ったChristmas treeですshine

下には、プレゼントの数々が・・・中身は何かな~

| コメント (2) | トラックバック (0)

初ブログ~

初ブログですnote

イギリス郊外在住、赴任者(す~さん)の奥さんです。

今イギリスに来て1年半、後残り3年半、普通の暮らしをしています。

では、これからヨロシクお願いしま~すheart02

| コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年1月 »